日常日記

店長の日常

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日2本目のブログ。 今日のお昼の部は、いっときご予約が4組まで増えたけれど、皆さまからキャンセルをいただきお休みに。日常日記とプレミアムを書きおえたあと、ジョギングに出かけようと思ったのだけど、ブログを書くために長い時間座っていて疲れたから…

今日のぼくの体。 体重がまた60キロ台になった。昨日は、近所の居酒屋「井筒屋」で、たくさん食べ、たくさん飲んだ。井筒屋は、セックルのマスターに教えてもらった。創業昭和3年の、老舗の居酒屋だ。何を食べても美味しいし、お店の雰囲気もとてもよい。横…

春画

本日2本目のブログ。 どうやら近頃は、春画が人気らしい。 news.yahoo.co.jp 現在、ドキュメンタリー映画が公開中とのこと。 www.youtube.com これは早く観にいかねばなるまいと思い、劇場情報を調べたところ、なんと、神奈川県内では上映されていなかった。…

今日のぼくの体 昨晩は、途中で何度か目が覚める。最近は、こんな調子が多いかも。ビールも飲んでないし、スマホもなるべくみないようにしているというのに。目が覚め、アレクサに「いま何時?」と聞くと、「1時〇〇分です」との答え。その後、眠りにつき、…

今日のぼくの体 今朝は4時に目が覚め、4時30分に起き上がる。手足がポカポカと温かかった。経験から、こういうときは、体脂肪率が低めに表示されることは分かっていたけれど、やはり、その通りであった。最近は、あまりお腹が空かず、空腹状態が心地よく感じ…

今日のぼくの体。 体脂肪率が15%を切った。いつぶりだろうと思い、調べてみたら、7月以来4か月ぶりだった。 (みづらいですね) 7月に4年ぶりにお酒を飲み、しばらく、飲んだくれの日々が続き、その後、豚山やらお菓子やアイスを頻繁に食べていたら、あっと…

今日のぼくの体 体重がまた50キロ台に戻った(ギリギリだけど)。昨日は、不思議とお腹が空かず、その空腹状態が心地よかったから、ほとんど食べなかった。食べなくても全然平気だった。心身の調子もよい感じだ。最近は、日中、眠気に襲われることがほとんど…

今日のぼくの体 久しぶりの61キロ台。昨日は、久しぶりの大爆発の、大盛況で、それに気をよくしたぼくは、営業終了後に、10数年ぶり2度目の「酉の市」にでかけ、たらふく食べた。食べたものは、やきそば、大判焼き、じゃがバター、鶏皮焼き、ベビーカステラ…

今日のぼくの体 体重は50キロ台と60キロ台を行ったり来たりしてる。昨晩、8時ごろ、近所のラーメン屋で(豚山ではない)、ラーメンを食べ、そのあとアイスを2個食べたことで、体重が増えたのだろう。でも、昨日はビールは飲まなかった。なんとなく飲みたい気…

今日のぼくの体 昨晩はヨガのレッスンであった。先週に引き続き、マンツーマンのレッスン。レッスン前に、先生から、「今日はどのように過ごされていたのですか?」と聞かれ、「一応、仕事のようなことを午前中からして(昨日はあさわけだった)、そのあとは…

運動しても痩せないのはなぜか?

いま、この本をパラパラめくって、目についたところを読んでいるのですが、刺激的なほど、面白いです。 運動しても痩せないのはなぜか:代謝の最新科学が示す「それでも運動すべき理由」 作者:ハーマン・ポンツァー 草思社 Amazon って、いまAmazonで検索し…

今日のぼくの体 昨日は、不思議な現象が起こった。昨日は、朝6時に起きたにも関わらず、床についた23時過ぎまで、まったく眠気に襲われなかったのだ。その理由として思いつくのは、①早朝の爽やかな日の光を浴びながら、ジョギングしたこと。②自炊をし、和食…

運動と食欲の不思議

今日は、運動と食欲に関して書いた、7年前のブログからの再掲です。 適度な運動をすると、食欲が抑えられるということを書いてます。 blog.a-ja.jp その2もあります。 blog.a-ja.jp

今日のぼくの体 6時に起きる。今日はすっきり起きることができた。やっぱり、夜はなるべくパソコンやスマホをみない生活はよいかもしれない。昨晩は、夏目漱石の「行人」を読んだ。行人はぼくが初めて最初から最後まで読んだ、漱石の作品。これで一気に漱石…

今日のぼくの体 6時半に起きたけど、まだ眠かったので、寝たら、そのまま4時間も寝てしまった。その前に7時間寝ていたというのに。最近また、ガーミンの活動量計「vívosmart5」を装着するようになったのだけど、昨晩の睡眠スコアは100点満点中87点であった。…

どっちもどっち

本日2本目のブログ。 今日は4年前に旧日常日記に書いた「どっちもどっち」という記事を再掲させていただきます。わたしは、文章を書いてもすぐに書いたことを忘れてしまうのですが、この記事もすっかり忘れてしまっておりました。記事だけでなく、このような…

起き、スマホの電源をつけると、Lineを交換している会員さんから、Lineが来ていたので、返信。最近は、スマホ依存症の治療に取り組んでおり、仕事中や夜は、iPhone15の電源をなるべく落とすようにしている。その代わり、4年間使用していたiPhone11を使うこと…

本日2本目のブログ。 午後2時前にお客さまが引けた。掃除や片付けをしたあと、ジョギングに出かけようと思い、その前に、念のため、予約カレンダーをみると、なんと、当日ご予約を入れてくださった方がいらっしゃった。とりあえず、待つことにした。もしいら…

9時20分に起きる。体重59,4キロ、体脂肪率16,6パーセント。 ついに、体重が50キロ台になった。でも、昨日の今日で、急に800グラムも減るわけないから、水分量の問題とか、あと、体重を計る前に、トイレで大をしたからだと思う。でも、もうすぐ、体重は50キロ…

好意の原理

本日3本目のブログ。 いろいろと書きたいことがぼくの中で溜まってきてしまっているような気がするので、 どんどん排出していくことができたらなあと思っております。 以下は、去年の7月に「プレミアム」に投稿した記事になります。今日の2本目のブログの補…

本日2本目のブログ。 最近は書きたいことが、あとからあとから、次々出てきて、それで、収拾がつかなくなり、結局、書けずに終わる、そんな日々を繰り返している。書けない理由として、「こんなこと書いて本当によいのだろうか?」という思いや、「誰かに認…

11時30分に起きる。体重60,2キロ、体脂肪率16,7パーセント。 外食中心の生活から、自炊(和食)中心の生活に変えてからというもの、順調に体重、体脂肪率が減ってきている。この分でいけば、今月中には再び、体重は50キロ台に戻りそう。和食中心の食生活にし…

6時40分に起きる。体重60,7キロ、体脂肪率16,2パーセント。今日は早起きできたけど、体重を計ったあと、布団の誘惑に負け、二度寝をする。次に起きたのは、3時間後の10時であった。二度寝はなんて気持ちよいのだろう。でも、時間を無駄にしてしまったようで…

8時20分に起きる。体重61,0キロ、体脂肪率16,9パーセント。起き、のんびりと開店準備。開店後、すぐに会員さんがいらっしゃる。その後、しばらく(1時間ほど)ほかのお客さんはいらっしゃらなかった。その間、ぼくは、フロントの奥でヨガ。11時過ぎから、徐…

6時20分起床。体重60,8キロ、体脂肪率16,3パーセント。 ヨガのあと、ジョギング。窓から外をみたときは、数名の歩いている人たちが傘を差していなかったから外に出たのだけど、霧雨が降っていった。雨が降っているときは、基本、走らないのだけど、構わず、…

10時30分に起きる。体重60,9キロ、体脂肪率17,5パーセント。6時くらいには目が覚めていたのだけど、寝ているのが気持ちよくて、なかなか起き上がるに気になれず、オーディオブックを聞いたり、うたたねしたりしながら、そのまま4時間くらいゴロゴロしていた…

悪女

タイトルから、中島みゆきの名曲を思い出された方もいらっしゃるかもしれませんが、あまり関係ありません(笑)。7年前、2016年8月に書いたブログになります。ここに書かれているような悪女さんたちとわたしは日々接しているわけですが、みなさん、本当に心…

6時30分に起きる。体重61,2キロ、体脂肪率15,9キロ。起き、体重を計ったあと、白湯を飲み、ヨガ。ヨガは、ちょうど1年前に、朝6時からレッスンを受けていたヨガで、アシュンタンガヨガと呼ばれているものである。先生(男性)の教え方はとても丁寧で、気に入…

埋められない穴

たまたま下書きをみていたら、以下の記事をみつけ、「あれ?これは以前(夏頃)ブログにアップしなかったかな?」と思い、調べてみたら、書いただけでアップしていませんでした。「そういえば、これはちょっと真面目過ぎて堅苦しいかな?」と感じ、「しばら…

8時に起きる。体重60,8キロ、体脂肪率16,9パーセント。昨晩、深夜、久しぶりにセックルに行った。そして、久しぶりにビールを飲んだ。久しぶりとは言っても、1週間くらいだけど。今年の7月に4年ぶりにお酒を飲んで以来、しばらくは頻繁に飲んでいたのだけど…