日常日記

店長の日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、布団の中で目を覚まし、アレクサに、「いま何時?」と聞くと、「午前5時〇〇分(正確な時間は忘却のかなた)です」とのことだった。起きる気がしなかったから、また寝る。次に目を覚ましたときは、「午前8時〇〇分です」ということだったから、そろそろ…

7時に目が覚める。少し疲労感があったけれど、布団の中で、呼吸法とストレッチをしたら、疲労感は軽減した。しばらくしてから、ジョギングに出かける。ジョギングは、相変わらず、キロ8分前後のペースで、5キロ前後を軽く走る。マラソン大会に参加する予定は…

今日は久しぶりに、お昼過ぎまでゴロゴロ横になって過ごす。前日までは、休みになったら、また山に行こうとか思っていたんだけど、そこまでのバイタリティはなかった。身体を動かすことは好きなんだけど、それ以上に、ゴロゴロしているのが好きなのだ。時に…

6時に起きる。走りに行こうと思ったのだけど、なんだか今日は億劫に感じたから、また寝ることにした。疲れが溜まっているのかもしれない。 起きると10時。3時間ちょっと寝ていたようだ。まだ寝れそうな気がしたけど、図書館に本を4冊返しに行く。結局、ほと…

6時30分に起きる。筋肉痛はずいぶん和らいだ。昨晩のヨガとそのあとの銭湯がよかったのかもしれない。傾向として、筋肉痛は翌日の朝に出て、2日目にピークを迎え、3日目から和らいでいく感じがある。 そういえば、山登りに行ってから、朝が起きやすくなった…

7時に起きる。筋肉痛がひどくなってる気がする。やはり、久しぶりの山登りでいきなり塔ノ岳はやりすぎだったか。でも、また次も塔ノ岳に登る予定。当面の目標は、塔ノ岳を登っても筋肉痛にならないこと。あと、数回登れば、そうなると思う。たぶん。 登山を…

運動習慣を身につけるきっかけ

ぼくが、トレーニングの理論に興味を持ち始めたのは、2015年ころのこと。それまでにも、運動習慣を身につけたいと思い、近所のゴールドジムに入会したけれど、結局、続かずに退会。数年後、もう一度チャレンジしたけれど、やはり、続かずに退会した。2012年…

筋肉痛だ。特にふくらはぎの筋肉痛がひどい。でも、ひどいとは言っても、最近は、毎日何かしらの運動をしていたから、起き上がれないとか、歩きがぎこちなくなるとか、そこまでひどくない。ただ今日は、久しぶりに午前中いっぱい、布団の中でゴロゴロしてい…

昨日は、何時ころ起きたんだっけ。忘れた。たぶん、8時ころだったように思う。軽くご飯を食べたあと、「歩き方」と「走り方」の個人レッスンを受けるために、臨港パークへと向かう。ヨガの個人レッスンが楽しくて、「個人レッスンよいな」と思い、申し込んで…

永遠のテーマ

昨日がコンプリートだったこともあってか、昨日いらしていただいた女性会員さんに、「料金改定後、お客さんの出席率が上がったんじゃないですか?」と聞かれた。ぼくは、「う~ん。どうなんでしょう。前半は、そういう傾向が感じられたのですが、先日は5組の…

朝7時45分起きる。トイレに行き、水分補給をしたあと、先日の個人レッスンの際に先生から与えられた宿題をこなし、それからジョギングに出かける。戻り、シャワーを浴び、メールを書いていると、猛烈な空腹感に襲われる。最近では、午前中にこんなにお腹が空…

今日は、営業前の午前中にヨガに行った。午前中に行くのは初めて。眠かった。昨晩も案の定、うまく寝付けなかった。先生に、以前、睡眠障害について相談したところ、「ヨガやると良いですよ」と言われた。「集中力もなく、注意散漫なんです」と言ったら、「…

昨日のヨガは、個人レッスンだった。火曜日は通常レッスンで、参加者が少なく、マンツーマンのレッスンだったから、それと同じようなものなのかな?と思いながら申し込んだのだけど、全然ちがった。これまで以上に、懇切丁寧に教えてもらえ、とても勉強にな…

本日の営業、無事終了。いや、「無事」という言葉を使ってはいけないかもしれない。なぜなら、貸し切りリベンジカード(次回無料券)に終わってしまったから。オープンすぐにご来店いただいたのだけど、その後、ほかのカップルさんが来ることなく、その方は4…

朝7時51分起床。昨日は朝9時に起き、それ以降、昼寝も、夕方寝もしなかったのだけど、やはり、夜中はなかなか寝付けなかった。仕方なく、布団の中で、オーディオブックの「サピエンス全史」を聞くことにした。サピエンス全史を聞くのは久しぶりだったけど、…

結局、あのあとなかなか寝付けなかった。途中何度か、眠りに落ちたような気がするけど、すぐに目が覚めてしまう。本格的な睡魔に襲われたのは、今朝の6時ころのことで、今日はあさわけだったから、寝坊をしたらまずいと思い、アレクサに、「9時に起こして」…

現在23時30分。起きてから12時間が経った。その間、寝ていないのに、眠気はまったくこない。だから今日3本目の記事を書くか、と思った。日常日記プレミアム(以後、プレミアム)を読んでいない、読めない方に、プレミアムにはどんなことを書いているかという…

本日の営業も無事終了。コンプリートとはいかなかったけど、賑わってくれて感謝。最後にお帰りになったお客さまと、フロント前でいろいろ話をした。お二人は、お付き合いされるようになってから6年、エイジャデビューしていただいてから3年の、仲良しカップ…

11時に起きる。エイジャ開店1時間30分前。結局、昨晩はなかなか寝付かれなかった。眠気がきて眠ったと思ったら、すぐに目が覚めるという感じで、睡眠は断続的であった。でも、朝6時過ぎてからは、気持ちよく眠ることができたように思う。朝6時過ぎや、昼寝、…

今日は、結局、1組のカップルさんの貸し切りに終わる。正直、どなたもいらっしゃらないかもって思っていたのだけど、12時に「ピンポーン」とインターフォンが鳴り、出たら、会員さんだった。「ご予約少ないのに律儀にお越しいただきありがとうございます」と…

お店をオープンした。今日のご予約は2組。ご予約が少ない日は、わりと気が楽だったりする。なぜかといえば、ご来店されるお客さまも、ご予約が少ないからヒマだということが分かって来てくれるからだ。これがご予約が多い日にヒマだと、落ち着かなくなって、…

今日は早起きできず。でも、10時から歯医者さんのご予約があったから、歯医者さんに行った。この歯医者さんは、元スタッフのベティに教えてもらったのだけど、患者さんの立場に立って、とても親身に、良心的にいろいろと教えてくれる、とても良い歯医者さん…

夜の部

夜の部の閉店時間を23時から24時に変更しました。コロナ前の閉店時間に戻した形になります。コロナで、2020年の3月から5月下旬までの約3か月間は、お店はまったく営業せず、それ以降は、緊急事態宣言、まん延防止法の発令時は、夜の部をお休みにしていました…

商いは飽きない

今日は久しぶりにラジオ体操に参加してきた。最後に参加したのはいつになるだろう?たぶん、2年くらい前のような気がする。その頃は、ラジオ体操前に12キロ走って、ラジオ体操のあと、2キロ走って家に戻ってくるという生活だった。よく走ってたな、自分。今…

近況報告

土曜日の夜。ご予約はゼロだった。走ってきた。 ゆっくりと5キロ程度の短い距離だけど、汗だくだくになる。 気持ちがよい。 「日常日記」を書かなくなってから1年半以上が経った。 その間、 「まだ走っているんですか?」 とよく聞かれた。 まだ走っている。…