日常日記

店長の日常

昨日のヨガは、個人レッスンだった。火曜日は通常レッスンで、参加者が少なく、マンツーマンのレッスンだったから、それと同じようなものなのかな?と思いながら申し込んだのだけど、全然ちがった。これまで以上に、懇切丁寧に教えてもらえ、とても勉強になった。どうやらぼくは正しい姿勢が苦しく、違和感を感じ、間違った姿勢が心地よく、楽に感じるようになってしまっているらしい。ぼくはもう、自分の感覚を頼りにしては正しい姿勢を取ることはできないらしかった。自分の感覚を頼りにできない。それが分かって、ちょっとしたショックを受けたけど、分かったことはよいことだった。それは、長年の悩みであり、どんなに体を動かしてもほとんど改善されることがなかった、肩こり、腰の張り、腰痛などの症状が改善されるかもしれないという期待をぼくに抱かせた。でも、これは、なかなかの長期戦になりそうだと思った。長年の生活によって自然に身に付いた悪い癖が簡単に治るなんてことは、そうそう起こりえないだろうから。でも、とりあえず、運動習慣は身に付いているから、長期戦はあまり気にならない。ぼちぼちやっていこうと思う。