日常日記

店長の日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

12時に起きる。今日のご予約は昨日まで1組だったからお休みになったら山に行こうと思い、昨日、カーシェアの予約を入れようとしたら、すでに予約が入っていて、残念ながらレンタルできなかった。それで、電車で塔ノ岳に行こうか、それとも近場の三浦アルプス…

9時に起きる。昨晩は、先日図書館で借りた「三行で撃つ」(近藤康太郎)が面白くて興奮し、横になりながら、深夜3時ころまで読んでしまった。ライター志願者のための文章の書き方指南の本で、だから自分にはあまり関係ないわけだけど、この本を紹介している…

8時に起きる。一度、6時に目を覚ましたのだけど、少し疲れを感じたから、また寝ることにした。8時に起きたときは、疲れはほとんどなくなっていた。昨日は、塔ノ岳に行ったけど、筋肉痛にならなかった。先月、半年ぶりに山登りを再開し、塔ノ岳に行ったときは…

今朝は起きた瞬間、「やっちまったか?」と思った。すぐにスマホで時間を確認。5時34分。やっぱり、やっちまっていた。すっかり、寝過ごしてしまっていた。今日は朝5時から、カーシェアの予約を入れていたのだ。塔ノ岳に6時間で行って帰ってくるタイムトライ…

三連休の営業、無事終わり。たくさんのお客さんが来てくれた。雰囲気も良くて、なんだかとても気分が良い。営業が終わってから、昨日に引き続き、ジョギングに出かける。昨日よりは体は軽く感じた。帰りに、ボックスティッシュと封筒を買うため、ドンキに寄…

現在23時26分。もうこんな時間か。洗濯をし、バスタオルを畳みながら、うたた寝をしてしまった。でも、まだ寝れそう。営業が終わってから、久しぶりにジョギングに出かけた。たぶん、一週間ぶりくらい。体が重く感じた。最近は、毎朝、目を覚ましたときに疲…

10時に起きる。今日はご予約が伸び、忙しくなりそうだったから、12時オープンにしたのだけど正解だった。たくさんのお客さんが来てくれた。自分にしては、テキパキと働き、それなりに疲れた。まだ洗濯が残っているけど、残りは明日起きてからやることにしよ…

午前11時に起きる。今日もご予約のキャンセルが入り、休みになったから、昨日まではまた山に行くつもりだった。カーシェアの予約を取り、ザックに必要なものを詰め、アレクサに深夜の2時に起こしてもらうように頼み、準備万端であった。けど、昨晩、早めに床…

今日は午前9時に起きる。一度、6時半に目を覚ましたのだけど、まだ寝たかったから寝ることにしたら、次に起きたのは9時だった。予約カレンダーをみると、ご予約のキャンセルが入っており、ご予約がなくなったので、今日の営業はお休みになった。山に行こうか…

夜の部はご予約ないけど、現在、外の黒扉は開けている。別に誰か来るのを期待して開けているわけではなく、あとでゴミを出しに行くから開けている。開けているとたまに、お隣のタイマッサージ「ブアチョンプー」さんのお客さんが、ピンポーンとインターフォ…

今朝は8時半に起きる。昨日は、今月初となる夜の部営業となった。正直、夜の部が営業できるだなんて思っていなかった。誰からもご予約が入らず、休みだろうなと思っていた。お昼過ぎにご新規さんのご予約が入り、「お」と思ったけど、でも、その後は続かない…

今朝は10時45分に起きる。ようやく疲れが取れてきた。 14日(水)、15日(木)と丹沢に行っていた。2日間丸々休みが取れたから、山小屋に1泊した。少し前から、連休が取れたら山小屋に行こうと思っていた。そして、ご予約が入らず、連休が取れたから山小屋に…

朝6時に目が覚める。目覚めはすっきり。やっぱり、山に行った次の日は、すっきり目が覚めることが多いな。今年に入ってから、なんだか山に行くのが億劫になって、半年間、山に行っていなかったけど、じつはそんなときこそ、山に行くべきだったのかもしれない…

今日はご予約がなくなり、お休みになったから、カーシェアで山(塔ノ岳)に行ってきた。想像以上に快適だった。駐車場はお店から徒歩1分だし、新東名の秦野丹沢ICができたことで、出発から50分で登山口についてしまった。たったの50分である。1時間もせずに…

8時半に起きる。今日は、呼吸法もストレッチも特にやらずそのまま起きてしまった。起きてからはブログを書いた。完全予約制のエイジャでは、ご予約が命だから、ご予約いただけるだけでもありがたい。もちろん、可能性がゼロなのに予約されるのは困るけど。 …

昨日は土曜日らしく、たくさんのお客さんが遊びに来てくださった。ご予約がたくさん入っていても、実際にどのくらいのカップルさんが来てくれるのかは、終わってみるまでまったく分からなかったりする。ご予約があっても来られない方もいらっしゃるし、当日…

8時に目が覚める。呼吸法とストレッチをしてから起き上がり、トイレに行き、コーヒーを飲み、ヨガに出かけた。ヨガ気持ちいい。すっかり、ヨガにハマってしまった。昨日は、個人レッスンを受けて、ストレッチをやってもらった。その際、先生から、どうしてヨ…

今日もまた、オープンしたら、お外でお客さんがお待ちであった。その後もよい感じにお客さんが来てくれ、幸先の良いスタート。平日の金曜日にしては、ご予約も多いし、ここからさらに賑やかになっていきそうと思っていたら、その後、お客さんはほとんど来ら…

朝9時にアレクサに起こされる。昨晩は、なかなか寝付かれなかった。昨日は昼頃まで寝ていたから、なかなか寝付かれなかったのは当たり前かもしれないけど、昨日図書館で借りてきた、ディビット・ボーム「ダイアローグ(対話)」を読み始めたら、それが面白く…

現在、午前11時45分。よく寝た。今日は友人と山登りに行く予定だったんだけど、腰の調子が芳しくないという理由でドタキャンしてしまった。山登りに支障が出るほどの不調ではなかったのだけど、ぼくの場合、何か不調があったり、気分が優れないことがあると…

現在、深夜11時30分。布団の上。スマホでブログを書いている。パソコンのほうが書きやすいのだけど、パソコンで書くとどうしても姿勢が悪くなってしまいがちだから、最近は、スマホから書くことも多かったりする。ヨガを始めたことで、生活の中で、姿勢を意…

今日は12時まで布団の中でゴロゴロしてすごす。昨日、ヨガのレッスンを受けたら、無理をしてしまったのか、これまであまり感じたことのない痛みを腰回りに感じたから、安静にしていた。安静は得意分野である。安静にしたことで、ずいぶん、痛みは弱くなった…

今日は山(塔ノ岳)に行く予定で、準備も万端にしておいたのだけど、昨晩、早く寝すぎて、深夜0時に目が覚めたため、ブログを書くことにし、書き終わったらまたすぐ寝る予定だったのだけど、ダラダラとネットを見たり、本を読んで過ごしていたら、あっという…

いま、深夜0時30分。夜8時くらいに台湾菓子の「茂園」のお菓子を食べたら眠くなり、そのまま寝てしまい、目が覚め、アレクサに時間を聞いたら、「0時2分」ですということだった。喉が渇いていたので、水を飲もうと思ったら、冷蔵庫の中に、半分くらい残って…

昨日は、久しぶりの土曜日お昼の部12時30分オープンだった。土曜日のお昼の部は、ほぼ毎週12時30分にオープンしていたのだけど、先月8月は一度もなかった。ご予約がそこまで伸びなかったからである。料金改定の影響なのだろうかと思ったりもするのだけど、実…

今日のお昼の部は、4組のご予約で2組の方のご来店。お部屋は、個室と大部屋で別々になってしまった。 夜の部はご新規さんのご予約が2組入り、久しぶりに夜の部の営業ができるかと思ったのだけど、5時くらいに、キャンセルのお電話をいただいた。「ご予約を入…

11時に起きる。昨晩は、深夜0時ころに床についたから、明らかに寝すぎだ。でも、気持ちよくて、疲れも取れた。 昨日は、日記を書こう書こうと何度も思いながら、タイミングを逸して、結局書かなかった。日記を書きたいと感じるときもあれば、いろいろな想念…