日常日記

店長の日常

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8時に起きる。今日は山友と箱根の日帰り温泉「天山」に行ってきた。本当は、山に行く予定だったのだけど、昨晩、TKさんがセックルにいるということで、小一時間ほど顔を出すつもりで、10時過ぎに行ったら、結局、深夜3時半まで、TKさん、マスター、ぼくの3人…

8時に起きる。今日は2組のご予約。10時過ぎに、5年ぶりになるご夫婦カップルさんがいらっしゃった。「お久しぶりです」とおっしゃっていただいたのだけど、最初はよく思い出せなかった。「今日は、残念ながらご予約が少なく、貸し切りになるかもしれませんが…

コンプリート論争

本日2本目のブログ。 先月から、その日の開店時間を予約カレンダーに書き、コメント欄には、「ご予約&キャンセルはお気軽に」という趣旨のこと、貸し切りになった際の「リベンジカード」について書くようにしてからというのも、ご予約をいただいた方の出席…

大爆発・その2

昨日の日記で、旧日常日記の「大爆発」という記事を載せましたが、たくさんの方にアクセスいただきました。ありがとうございます。過去に書いた記事を読んでもらえるのはうれしいですね。何の手間もかかりませんですし(笑)。ただ、昨日の「大爆発」には、…

11時10分に起きる。もっと早く起きればよかったのだけど、昨晩、志賀直哉の「暗夜行路」を読んでいたら、面白くて、寝るのが遅くなってしまった。しかも、読みながら、350㎖のビールを1缶、350㎖のチューハイを2缶、飲んだのがいけなかった。ぼくの適量は、…

7時に起きる。とてもすっきりした気分であった。スマホで、予約カレンダーをチェックすると、ご予約がすごい伸びており、ご新規さんのご予約も多かったから、急遽、12時オープンにし、今月2回目となる「お知らせX」も発動した。「お知らせX」には、大部屋の…

今日も何時に起きたのか忘れた。でも、8時前には起きたと思う。起き、パソコンを開き、昨日、LINEをくれた女性会員さんにメールをする。LINEはとても便利だけど、長い文章が書きづらいし、長い文章はLINEでは基本的に敬遠される傾向があるように思う。ぼくは…

朝から、変態くんよばわり

パソコンを開いたら、 以前のお店のメアドに、 以下のようなメールが来てました。 ++++++ 変態くん、こんにちは。 とても最悪な状況だということをお知らせします。でも、悪いことだけではないので、賢く対応してください。 ペガサスを知っていますか…

今日は何時に起きたんだっけな。たぶん、10時ごろ。起きてから、パソコンを立ち上げ、昨日、ある男性会員さんからいただいていたメールに返信をする。そこそこ長文になってしまった。文章を書き始めると、つい長文になってしまうところがぼくにはある。書く…

11時30分に起きる。昨日は、26年来の知り合いで、今は海外に住んでいる女性に3年ぶりに会った。お互いにわだかまりというか、しこりのようなものが残っていたところもあったのだけど、実際に会い、たくさん話ができたことで、わだかまりやしこりは一気に解消…

拡大・成長の罠

以下は、2019年の6月29日に、 「旧プレミアム」に投稿した記事になります。 このあと、 まさかコロナ騒動が勃発するだなんて、 想像する由もありませんでした。 2019年はお昼の部も夜の部も、 とても活気があった年なんですよね。 ============…

パックス・エイジャーナ

本日2本目のブログ。 昨日、有隣堂にいったら、 こんな本をみつけました。 ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら 作者:眞邊 明人 サンマーク出版 Amazon 前書きを読み、興味を持ち、つい衝動買いしてしまいました。 前書きには、以下のことが書…

8時に起き、ジョギングにでかけ、3キロほど走った。2週間ほど、走ることからは遠ざかっていたのだけど、数日前から、また走るようになった。やっぱり、走るのは気持ちよい。昨晩は、ロング缶のビールを3本(1500ml)も飲み、起きたときも少しアルコールが残…

今日は営業1時間前に起きた。オープンまで十分時間はあったはずなのに、オープンが1分遅れてしまった。玄関の黒扉を開けたら、すでに1組のカップルさんがお待ちであった。「お待たせして、すみませんでした」と謝ると、笑いながら「いま来たばかりですから、…

目が覚めたら、11時57分であった。開店3分前。飛び起き、焦って、開店準備をする。幸い、掃除は大体終わらせていたので、12時5分にオープンすることができた。玄関の鉄扉を開けるときは、ドキドキしたけれど、幸い、誰も待っておらず、ホッとした。 昨日は、…

今朝は5時に目が覚めた。普段だったら、まだまだ布団の中でゴロゴロしていただろうけど、目が冴えており、「プレミアム」に書きたいことがあったから、起き、パソコンを立ち上げた。ある男性会員さんから、メールが来ていた。コラムのご投稿だった。最初の1…

今日のお昼の部は大変な賑わいで、今月初となる「お知らせX」発動でした。ただ、たくさんのカップルさんをお待たせし、ご迷惑をお掛けすることになってしまいました。その日の開店時間を予約カレンダーに書くようになってからというもの、出席率が爆上がり中…

今日は5組の方のご予約で5組ご来店。コンプリートだった。日曜日もコンプリートで、土曜日もほぼコンプリート。その日の開店時間を予約カレンダーに書くようになってから、出席率が上がっているような気がする。しかも、今月ご来店くださった方は皆さん、開…

オープン準備をしていたところ、ご予約のキャンセルが入り、急遽お休みに。でも、特にやることがないのでまた寝ることにし、次に起きたのは午後2時であった。 昨晩、深夜、以前から気になっていた「茜色に焼かれる」をネトフリでみた。2時間30分もある映画だ…

2月に入りました。って、もう3日だけど。 昨日、一昨日は、カーシェアで天山に行ってました。天気もよかったので、山登りにいけばよかったのですが、最近は、なんだか体を動かすことが億劫に感じてます。かといって、お店の中にずっといるのも不健康なので、…