日常日記

店長の日常

拡大・成長の罠

以下は、2019年の6月29日に、

「旧プレミアム」に投稿した記事になります。

 

このあと、

まさかコロナ騒動が勃発するだなんて、

想像する由もありませんでした。

 

2019年はお昼の部も夜の部も、

とても活気があった年なんですよね。

 

===============

 

久しぶりのプレミアム日記更新です。

 

ありがたいことに、

今年(2019年)に入ってからのエイジャは、

とても好調でございまして、

今月6月も、

早くも去年のお客さんの数を超え、

これで、6か月連続で前年度比アップです。

 

この調子でいけば、

12か月連続もいけるんじゃないかと、

ついつい、そんな考えが、

頭をもたげてきてしまうのですが、

でもそのような、

 

「いつも成長し続けたい」

 

という欲求は、

商売においては危険だと思っております。

 

いずれ、足元を掬われてしまったり、

大損をこいてしまう可能性が、

高いのではないかと、わたしは思うのであります。

 

最近、

ネットでこんな記事ををみつけました。

 

ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由 (1/4)

 

記事によりますと、

いきなりステーキなど、

急速に、拡大、成長しようとしてきたチェーン店は、

途中で、業績が悪化するとのこと。

 

こういうことは、

頭が良く、先見の明に富んだ、

人一倍、有能な経営者こそ、

陥りやすい、罠なのかもしれません。

 

エイジャは、

これからも、拡大・成長を考えず、

毎日を淡々と過ごしていきたいと思います。