日常日記

店長の日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のカップル喫茶

今日は、20年前の、2003年の7月26日に書いた日記から。 その昔、喫茶は喫茶でも歌声喫茶というものがあったらしい。 ロシア民謡だかなんだかを、そこに集まったみんなで合唱するのだ。 全盛期には結構なお店の数があったということだ。 もしも、自分の母親か…

7時に起きる。今日は営業前にヨガに行く予定だったのだけど、疲れが溜まっていたから、Y先生にキャンセルのLineを入れた。そのあと、ビールを飲み、二度寝をし、11時半にまた起き、開店準備に取り掛かり、13時にオープンした。 営業中、コラム「趣味趣向の不…

4時30分に起きる。起きるには早すぎると思ったけど、眠れそうもないから起き、店長の部屋のコラムを書いた。書いたとは言っても、以前ブログに書いたものにちょっとだけ手を加えただけだから、すぐに書き終えた。タイトルは「毎日走るコツ」。最近は、週3,4…

出入り禁止について

今日は、2014年の「旧日常日記」から。 19年前に書いた昔の日記を紹介し、「出入り禁止」について書いてます。 あと、「寝るのが好き」ということも書いてありますが、 これは、2004年も2014年も2023年も変わらないですね(笑)。 2004年のころは、ほんとう…

趣味趣向の不一致

本日2本目のブログ。 ちょうど7年前に書いたこの記事を読んで、たしかに、「マナー違反」という言葉を使うのはあまりよくないと思いました。昔の自分、よいこと書いてる! でも、いつの間にかこの精神を忘れてしまっておりました。大いに反省すべきところで…

6時に起きる。パソコンを開くと、ある男性会員さんからメールをいただいており、返信をする。ご来店いただく皆さんにマナーとルールをご理解いただくために、予約カレンダーに「☆必ずお読みください☆」と書いて以降、店内やメールなどで、お客さまからいろい…

つれづれに思う

本日、あるお客さまから、 「今日は土曜日にしては、 落ち着いたお客さまの入りでしたね」 と言われました。 わたしが、 「もしかしたら、 ちょっと厳しいこと書きすぎてしまったからですかね」 と言いますと、 「いや、それは全然関係ないと思いますよ。 む…

おばあちゃんトーク

今日は、10年前の旧日常日記から。 blog.a-ja.jp このころのわたしは、 しょっちゅう、この家庭料理「か代」に通っていたんですよね。 わたしの人生で、初めて70歳以上のおばあちゃんと下ネタを話したのは、 ここ「か代」になります(笑)。 「か代」の話は…

今後のエイジャが目指していること

本日3本目のブログ。 前回の「慶応高校の強さの秘密」の内容にも重なるのですが、今後のエイジャが目指していることは、男女がお互いに対等な関係を築き、エイジャの中で同じ楽しみを共有している仲良しカップルさんたちが集まり、お互いに協力し合って、素…

慶応高校の強さの秘密

本日2本目のブログ。 我らが神奈川県代表「慶応高校」が甲子園優勝! 昔、高校野球にちょっぴりハマった時期もあったのですが、 最近では、高校野球に限らず、スポーツ全般に対する興味が薄れてきました。 でも、慶応高校に関しては、以下のヤフーニュースを…

おかま言葉

今日も「温故知新」から。 blog.a-ja.jp blog.a-ja.jp この記事は2015年に書いたものですが、記事の中で紹介されている日記は2005年のものになります。なぜか急におかま言葉に変わります。自分で言うのもなんですが、それがお面白い(笑)。 でも、2005年に…

ボリビア人カップル

本日、再掲する記事は、2015年1月12日に「旧日常日記」に書いた記事なのですが、この記事のタイトルは「温故知新」となっておりまして、2003年の10月に書いた古い日記を紹介しております。いまから、約20年前の出来事になります。エイジャオープン当初は、階…

本日3本目のブログ。 また19年前の日記から。昔の日記を読むと、なんか昔の自分は生き生きしてますね。この時期は、恐れ知らずにやりたい放題やってました(笑)。この日記にでてくる「本日の参加カッポー!」とは、その日お越しいただいたお客さんを、わた…

極楽征夷大将軍

本日2本目のブログ。 今年の直木賞を取った「極楽征夷大将軍」がとても面白そうなのであります。 極楽征夷大将軍 (文春e-book) 作者:垣根 涼介 文藝春秋 Amazon 「足利尊氏」が主人公のようで、まだ読んではおらず、今後も読む予定はないのですが、 内容紹介…

6時に起きる。体重60,0キロ、体脂肪率16,2パーセント。久しぶりに体重が60キロ台を記録した。何年ぶりだろうか?お酒を飲んでいない4年間は、60キロ台になったことはないと思うから、4年ぶり以上と思う。やっぱり、お酒を飲むと太りやすいのかもしれないな。…

本日2本目のブログ。 旧日常日記の前の昔の日記からです。19年前の日記です。すごく久しぶりに読んだけど、仕事中、猛烈な歯痛に襲われたことで、せっかくご来店されたお客さまを何とかしてご入店させまいと頑張っているのが、面白かった。これを読むと、「…

上手な交流の仕方2

少し前の再掲記事「上手な交流の仕方」ですが、とても好評のようでうれしい限りです。ほかの記事に比べて、アクセス数が全然違います。やはり、皆さん、上手な交流を求められているのだなあと、改めて、実感いたしました。ということもあり、今日は、「上手…

カップル喫茶の遊び方

本日2本目のブログ。 11年前に書いたカップル喫茶の遊び方。その1からその4まであります。 これを読むと、ほんとずっと同じこと書いてきたんだなあと実感します。 blog.a-ja.jp blog.a-ja.jp blog.a-ja.jp blog.a-ja.jp

7時に起きる。体重58,8キロ、体脂肪率15,3パーセント。 今日は日曜日なのにご予約少なめ。昨日も土曜日にしては、落ち着いたお客さまの入りだった。でも、明日は平日なのにご予約を多数いただいている。「カップル喫茶遊びは人数が多ければ多いほどよい」と…

本日3本目のブログ。 今日は「旧日常日記」ではなく、「旧旧日常日記」に書いた日記をご紹介してみようと思います。「旧日常日記」は、今もHPから見ることができますが、その前の「旧旧日常日記」は、みることができません。19年前、わたしが31歳のときの日…

農業と「マナーとルール」

本日2本目のブログ。 カップルさんお二人でするカップル喫茶的な遊びにおいて、エイジャの特徴的なところは、「会話がしづらい」ところではないかと思われます。なぜ、エイジャでは会話がしづらいのかというと、ただ単に会話をするスペースがないからだった…

8時30分に起きる。体重59,2キロ、体脂肪率15,9パーセント。お酒を解禁してから1ヶ月以上が経過した。解禁前は、体重は58キロ前後、体脂肪率は14パーセント前後だったけど、増えた。解禁してから、いっときは毎日のように飲んでいたけど、最近は、わりと控え…

コラムのこと

今日のエイジャはとても良い雰囲気でした。 9組18人の方が遊びに来てくださったのですが、皆さん、男性も女性も、笑顔でお帰りいただけました。 遠方から、カップル喫茶初体験の30代のご夫婦さんにもいらしていただいたのですが、大変喜んでいただくことがで…

6時に起きる。 鬱々した気分。昨晩はちょっと飲みすぎたかもしれない。お酒を飲んでいると、途中で「これ以上飲まないほうがよいな」という感覚が生じるけど、それを超えて飲むと、大抵はよくない結果が待っている。自制心とは、体の声にちゃんと耳を傾ける…

お知らせX発動!

お知らせX発動です。 満席になったとき、また、空席待ちの方の人数をメインにお知らせしております。 ※お知らせXは、X(旧Twitter)のアカウントをお持ちでない方でも見れます^^ twitter.com

本当の戦争の話

今日は終戦記念日。 というわけで、 戦争について書いてみようと思います。 少し前に、アインシュタインとフロイトによる、 こんな対話をネットでみつけ、読みました。 gendai.media この記事の最後に、 こんな結論が記されています。 人間の心自体に問題が…

大活躍

先週の金曜日から導入した「お知らせX」ですが、 今日で早くも3回目の発動となりました。大活躍です。 今日なのですが、満席になってご来店されたお客さまに、 「現在、満席になりますので、お電話番号を教えていただけたら、空き次第、ご連絡させていただき…

不思議な人生の流れ

本日2本目のブログ。 今日は、エイジャの営業のもっとも重要な心臓部分である「予約カレンダー」が、いつどうやって出来上がったかということを書いた「旧日常日記」の記事を掲載しようかと思っていたのですが(予約カレンダーができるまで)、その前日に書…

源氏物語とカップル喫茶

島内景二さんの「源氏物語ものがたり」が面白すぎるのであります。 わたしは長い間、 「どうして、自分はカップル喫茶なんていう商売に携わることになったのだろう?」 「しかも、どうして、長いこと営業できているんだろう?」 そんなことを思ってきたので…

源氏物語

今日、図書館で、 島内景二さんの「源氏物語ものがたり」を借りてきました。 源氏物語ものがたり (新潮新書) 作者:島内 景二 新潮社 Amazon 「はじめに」の一行目から、引き込まれた。 源氏物語は、とにかく不思議な作品である。その存在自体が、ミステリア…