日常日記

店長の日常

本日3本目のブログ。

また19年前の日記から。昔の日記を読むと、なんか昔の自分は生き生きしてますね。この時期は、恐れ知らずにやりたい放題やってました(笑)。この日記にでてくる「本日の参加カッポー!」とは、その日お越しいただいたお客さんを、わたしが一人一人毎回、掲示板でご紹介していたコーナーです。とっても好評だったのですが、調子に乗り過ぎて、他店様からクレームが来て、やめることになったという経緯があります。

+++

2004年07月25日(日)  <No.11 - 2004.07.25.(SUN)03:47 >
ふー。本日の営業も無事終了。最後のカップルさんが帰ったのが、深夜3時半。実は今日の昼間は、サタひるでは5ヶ月ぶりとなる参加組数0組でした。でもその代わり、夜の部で沢山のカップルさんが来店予告をしてくれたおかげで、盛況だった。昼と夜でお互いの至らぬところをカバーしている。絶妙のコンビネーション。でも、ひるわけでは、「本日の参加カッポー!」をやめてから、劇的なほど、掲示板の書き込みが減ったり、予約が減った。あれって結構効果あったんだって今更にして思ったりして。がははは。

僕は結構ふざけるのが好き。ひるわけにしても、その名称からしておふざけだ。スタートの段階から、「どうせ、今まで暇だったお昼の部、面白おかしく好きなようにやってみよう」ってなことで、昼下がり訳ありカップルの会とか言って、でも、ちょっと長いな、よし、略してひるわけにしよう、とこうなった。しかも曜日別に、「ひるチュー」とか「きんわけ」とか適当に変えたりもして。あ、それで思い出した。以前、ある夜の部の会員さんに、「ひるわけって絶妙な略し方ですよねー」と褒められ、それに気を良くした僕は、「いやー、それだけで終わらず、曜日ごとにも略しちゃってるんですよー。月曜日はマンひる。金曜日はきんわけって具合に。あはははは」と誇らしげに言うと、その方は、突然、複雑微妙な顔をされ、「マスターっていいね。そんなこと考えて商売になってるんだから」そう、ぽつりとつぶやいた。「・・・・・」。

「本日の参加カッポー!」も、そんなおふざけ気分の元で実はやってました(笑)。それが、意外にも好評だったなんて・・・。ほんと、リバイバルでやってくれって声も多くて(笑)。なんだか、「本日の参加カッポー!」がないひるわけBBSは、ひるわけBBSじゃない!みたいな。ま、これはその内考えることに致します。

あ、もちろん、このダイアリーも、いくぶん、というより、かなりおふざけ、いい加減モードで楽しくやってます。