日常日記

店長の日常

いじめとエントロピー増大の法則

以下の記事は、去年の5月29日に「プレミアム」に投稿した記事になります。 エントロピー増大の法則というものから、いかにして平和な社会を築くのかということを考察しております。 +++ 今朝は、こんなニュースを読んで、 いろいろと考えてしまいました。…

10時に起きる。 昨晩から、渡鬼シーズン2を見始める。一旦、見始めたら、止まらなくなり、一気に第7話までみてしまった。先は長いのだから、焦る必要はないのに、続きが気になってついみてしまう。シーズン1は、一応はハッピーエンドで締めくくられて終わる…

12時起床。土曜日のお昼にしては、ほどほどのご予約状況。のんびりとのどかな雰囲気であった。営業中、会員さんからの投稿コラムに、「感想掲示板」を貼り付ける作業をした。最近、ホームページを手伝ってもらっている会員さんに頼んで、「感想掲示板」を復…

アウェイに飛び込む

「X」をみていたら、とても面白い動画が流れてきました。 社会人が知っておきたい価値観の話。凝り固まった価値観でいると人生損します。pic.twitter.com/Ju2PB0IMDJ — たくみ | 不動産デベ (@takumi_deveblog) 2024年4月26日 エイジャという空間は、皆さん…

お昼の部休み。午前中から、ゴロゴロしながら、渡鬼をみる。47話まできた。あと1話で、シーズン1が終わる。面白い。橋田壽賀子は、1925年生まれで、渡鬼が始まったのが、1990年だから、渡鬼は、壽賀子が65歳の時に書いた作品になる。それが、30年近く続くの…

平成日本伝説のサーガ

これ最高に面白かったです。ゲラゲラ笑いながらみてしまいました。 橋田壽賀子「渡る世間は鬼ばかり」の文化人類学〜平成日本伝説のサーガに込められた女の革命闘争と「だってしょうがないじゃないか」の本当の意味【山田玲司-447】 - YouTube

エントロピー増大の法則に逆らう方法

今日のブログは、エントロピー増大の法則に逆らう方法です。昨日のブログの次の日に書いた記事になりますが、本からの抜粋になります。エントロピー増大の法則によって無秩序な状態にならないように、「先回り」することが大切ということが書いてあります。…

11時15分起床。最近はまた午前中ゴロゴロしていることが多くなってきた。昨晩、遅くまで渡鬼をみていたからかもしれない。ようやく、38話まできた。それでもまだ、1割にも満たない。果てしない物語だ。けど、みていて、飽きるということがない。いつまでもみ…

全身全霊からの脱却

本日2本目のブログ 一昨日、ブログに書いた「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」が、売れまくっているみたいです。 紀伊國屋書店梅田本店の新書売上1位…!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!うれしーーーーーー https://t.co/kDbWp1FPcQ — …

恋愛感情はなぜ冷めるのか。

今日は、昨日のブログ「生命の本質」の次に書いたブログをご紹介。エントロピー増大の法則について書いているのですが、その例として、熱烈な恋愛もいつか冷めるということなどを書いてます。エントロピー増大の法則って、理解していると、生きていく上でと…

生命の本質

本日2本目のブログ。 とはいえ、今回の記事もまた、 2年前にプレミアムに投稿したものになります。つまりは、手抜きです(笑)。 でも、手抜きとはいっても、書いたことはすっかり忘れてしまっているので、自分自身勉強になります。 「学習においてもっとも…

世界一幸せな民族・その5

その5でございます。 +++ ピダハンについて書かれているこのnoteですが、 とてもよくまとまっていました。 note.com 頭のよい方だなあと思ったら、 東大出身のようです。 この記事の中に、 次のような記述がありました。 ピダハンは結婚式をしない。男女…

11時30分起床。昨日は、久しぶりの日曜日お休み。読書をしながら、夕方までゴロゴロすごす。読んでいた本は、「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」(三宅香帆著)。「X」をみていたら、タイムラインで流れてきて、面白そうだったから、すぐにKindleにダ…

世界一幸せな民族・その4

その4でございます。 記事の最後で、 「ピダハン族の場合と違い、エイジャ族の場合は、なかなか一筋縄ではいかぬものである」 とありますが、 去年8月の「お知らせX」導入後からは、「全体性の共有」がうまくいくようになってきているように感じております。…

世界一幸せな民族・その3

その3です。 +++ ここからは、エイジャにも関連がある話になります。 というのも、 ピダハンは一夫一妻制には、縛られていないらしいからです。 一応は、恋人関係のようなものが形成されるのですが、でも、ほかに関係を持ちたい相手がいて、その相手も同…

10時45分起床。今日も大忙し。あっちいったりこっちいったり、幸楽の泉ピン子ばりに働く。雰囲気がとてもよかったから、洗濯、掃除、洗い物などの基本的な業務をするだけでよかった。ご新規さんも含め、皆さんの間で、カップル喫茶としてのエイジャの文化を…

文明の中で快適に暮らす方法

本日3本目のブログ。 たびたび、わたしは、文明批評めいたことを書いておりますが、でも、批評や批判ばかりしても、それはあまり意味はないことだと思います。以下の「旧日常日記」では、現代文明の便利さを享受しながらも、健康的で楽しい暮らしをする方法…

だってしょうがないじゃないか

本日2本目のブログ 現在、絶賛渡鬼にハマり中のわたくしマスター。昨日、Xで、次のポストをみつけました。 【放送時間変更】4.20土曜17時からは山田玲司のヤングサンデー第296回『橋田壽賀子「渡る世間は鬼ばかり」の文化人類学〜平成日本伝説のサーガに込め…

世界一幸せな民族・その2

以下も、2022年の8月にプレミアムに書いた記事(その5までありますw)。ちょうど、料金を改定し、一律5000円にさせていただいた時期でした。それまでは、お早目のご予約がお得だったんですよね。それをやめ、ご予約を入れた日時に関わらず、皆さん同じとい…

10時起床。昨日今日の連休は、一泊二日で山に行こうかと考えていたのだけど、なんだか億劫で行かなかった。行けなかった。山が遠い。 午後から、ジョギングに出かけ、そのあと、関内駅近くの個室サウナに行った。個室サウナを利用するのは初めてだった。ホー…

世界一幸せな民族

以下の記事は、2022年の8月15日プレミアムに投稿した記事になります。昨日は、道具の発明が、人類を幸福な暮らしから遠ざけているのかもしれない、などということを書きましたが、記事にあるアマゾンに住む先住民「ピダハン」は、生活に便利な道具を取り入れ…

Winny

本日2本目のブログ。 アマプラで映画「Winny」をみました。泣けた。感動した。主演の東出昌大がこれまたとてもよかったです(最近、東出推しのわたし)。今日の1本目のブログにも通じる内容でもありました。この映画は、何か便利なものを開発し、その開発さ…

女性に優しいカップル喫茶

少し前に、「本当の原因」とタイトルでブログを書き、旧日常日記で書いた記事を紹介いたしましたが、この記事の元ネタは、「投影された宇宙」の中に書いてあったことだったりします。 本の中で、デイビッド・ボームが1957年に出版した、 「現代物理学におけ…

本日2本目のブログ。 夜の部、コンプリート。とてもよい雰囲気であった。3組目のカップルさんがいらっしゃったとき、2組のカップルさんが個室で会話を楽しまれていたので、3組目のカップルさんをフロアーにお通しする前に、「お楽しみ中、申し訳ございません…

9時10分に起きる。今日は2組のご予約で、2組の方が足を運んでくれたのだけど、最初にご来店くださったカップルさんに、「今、店内には誰もいらっしゃらず、この後、どなたもいらっしゃらない可能性も高いのですが、どうされますか?一応、90分以上ご滞在いた…

8時15分起床。よい天気。お散歩をかねて、お店のドリンクの買い出しにでかける。今日はコンプリートであった。雰囲気もとてもよい感じであった。その日の営業時間を予約カレンダーに書き、コメント欄にいろいろと書くようになってから、出席率がとてもよくな…

10時45分起床。7時台に一度目を覚ましたのだけれど、なんだか起きる気になれず、二度寝。少し疲れが溜まっている感じだった。昨晩、ブログを書いたあと、渡鬼の18,19,20話を続けてみる。毎回、思わず唸ってしまうほどに面白い。源氏物語の研究家である島内景…

6時15分起床。お店の準備をし、ジョギングに出かける。お店に戻ってから、図書館に行き、今日が返却の期限だった「無用の効用」を借り直す。この本は、どのページを開いても、大切なことが書いてある。この本に書いてある通り、利益にならないことが一番自分…

6時50分に起きる。山友と、8時に山友の最寄駅で待ち合わせをしていたのだけど、準備をしていたら間に合わないから、少し遅れる旨を連絡し、急いで、山に行く準備をする。とはいえ、今日はヤビツ峠から大山のゆる登山だったから、持ち物は少なかったので、準…

ジョーカー

「ジョーカー」の新作が公開されるんですね。 news.yahoo.co.jp ポスターに、「この世界は、ただの舞台」とあり、「お。シェークスピア」と思いました。 この世は一つの舞台だ。すべての男も女も役者にすぎない。それぞれ舞台に登場しては、消えていく。人は…