日常日記

店長の日常

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の食生活から学べるものはない

こちらの幕内秀夫さんの見解は、なるほど、ごもっともなことだなあと思いました。 ameblo.jp ぼくは、子供時代、ずっと和食中心の生活だったので、それが今の今まで、活きているところもあるのかもしれません。

ブラッシュアップライフ

昨日から、ネトフリで、バカリズム脚本のドラマ「ブラッシュアップライフ」をみてます。現在、第4話。力の抜けた自然体の演技がとても心地よく、ストーリーもまた面白い。このドラマは、ある女性会員さんから教えていただきました。「面白いので、もしよかっ…

時代の移り変わり

昨日、ネトフリで「不適切にもほどがある!」の第1話をみました。笑いどころが満載で、面白かった~。われわれ世代には、たまらないドラマですね。で、これはわたしの悪い癖なのですが、このドラマをみて、またつらつらといろいろな物思いに耽ってしまったの…

本日の営業も無事終了いたしました。お昼の部は土曜日らしい盛況ぶりで、夜の部はコンプリートでした。夜の部は、コンプリートとはいえ、最初にいらっしゃった会員カップルさんは貸し切りリベンジカードで、次にいらっしゃったご新規カップルさんは、誰もい…

ちょこっと手直し

予約カレンダーに記入する、オープン時間のコメントをちょこっと変えました。 少しでも可能性がございましたら、遊び感覚でご予約を入れてみて、あとは、のんびり、なりゆきを見守ってください(もちろん、当日、急遽のご予約も大歓迎です)。 思っていたよ…

なりゆきに任せる

今日は夜の部からの営業です。先週から、その日のオープン時間を予約カレンダーに記入しておりますが、コメント欄には、以下のことを書かせていただいております。 少しでも可能性がございましたら、お気軽にご予約を入れてみて、あとは、なりゆきに任せてみ…

8時30分に起きる。しばらくネットをみ、その後、ジョギングへ。帰りは、「助六寿司」でランチを食べる。今日のお昼の部は、1組さまの貸し切りリベンジカードで終わった。ある女性会員さんのご提案で、今日から、13時オープンの日にも「☆13時オープン☆」と書…

理想の国家形態

今日はお知らせXの封印が解かれたけれど、満席にならなかった。でも、雰囲気は全般的にとてもよかったと感じた。多くの方に笑顔でお帰りいただけた。中国の古代思想家である「老子」が、「小国寡民」(小さな国土に少ない人口が理想の国家形態である)と述べ…

今日もオープンすぐから、沢山の仲良しカップルさんにお集まりいただき、皆さんでとてもよい感じに盛り上がってそうな雰囲気であった。まったく問題なさそうだから、ぼくはネットでパソコンをみたり、フロントの裏でゴロゴロして過ごした。営業中、朝一番に…

もし、一日だけ女性になれたら

以下は、10年前に書いた拙記事でございます。 blog.a-ja.jp こちらの記事は、コメント欄が非常に楽しく盛り上がっていて、面白いです。書いたわたしも、こんなに盛り上がろうとはまったく思っておりませんでした(笑)。

本日3本目のブログ。 今日はコンプリート(ご予約数=ご来店数のこと)。沢山の仲良しカップルさんにお越しいただき、お差し入れをいただいたり、楽しいお話を聞けたり、ハッピーな日であった。最後まで残られていたカップルさんに、お帰りの際、「ほんと、…

こころ

昨日は、心の探究なんという大層なことを書いてしまいましたが、心の探究といえば、夏目漱石、夏目漱石といえば、「こころ」ではないかと思い、今日は漱石の「こころ」について、書いてみようかと思いました。夏目漱石の作品を1作全部読み通したという人なん…

昨晩、広島に住むメル友の女性と電話で話した。電話で話すのは、今回で2回目。約1年ぶりくらいに話をした。自然にいろいろな話をすることができ、あっという間に2時間が経った。でも今朝起きて、「さて、昨日はどんなことを話したんだっけ?」と、記憶が曖昧…

8時半に起きる。開店準備をし、10時に表の黒扉を開けたら、すでに会員さんが1組お待ちであった。4日ぶりにお客さんの顔を拝見することができ、ホッとする。新年初日の営業から怒涛の6日間を迎えたと思ったら、望んだわけでもないのに、3連休になった。連休中…

相互鑑賞~そのめくるめく官能の世界~

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、去年、こっそり「店長の部屋」に2005年10月から2010年3月に書いた「日常日記」を付け加えました。以下は、2007年4月20日に書いた記事です。「カップル喫茶遊びで感性を高めよう!」みたいなことが書いて…

今日も沢山の素敵なカップルさんたちにお越しいただいた。1月3日の新年初日の営業から今日まで、大変な賑わいであった。大変な賑わいとはいっても、店内が満席になり、お客さまを外で何時間もお待たせすることは一度もなかった。程よいお客さまの入りで、雰…

今日のエイジャも大変賑わった。1月3日の営業からとても調子がよい。明日も沢山のご予約をいただいている。けれども、連休明けはすっかり暇そうだ。予約カレンダーのご予約の伸びは、ほんと予測不能である。 今日もまたコラム「会話について・その3」の手直…

10時に起きる。もっと前から起きていたのだけど、体がだるく感じ、なかなか起き上がることはできなかった。昨晩、食べた「豚山」と、そのあとに食べたアイスのせいだろうか?豚山は二日連続で行った。二日とも、シャーシューは通常の2枚にし、野菜は多めにし…

10時に目が覚め、布団の中で、三四郎を聴いた。一時間もしないうちに、2回目の三四郎が聴き終わった。とてもよかった。主人公である三四郎は20代前半だけれど、50歳のぼくは未だに、ストレイシープ(迷える小羊)である。今度は「坊ちゃん」を聴く予定。去年…

8時に起き、開店準備をする。ウーロン茶の在庫が少ないことに気づき、営業前に、ファミマに行った。2リットルのウーロン茶がよかったのだけど、1リットルのしかなかった。ドンキに行くのは面倒だったので、とりあえず、3本買った。ほかに麦茶を1本。寒くなっ…