日常日記

店長の日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8時30分に起きる。10時過ぎに横浜橋商店街からちょっと外れたところにある本屋「象の旅」に行った。ここは去年の11月にオープンしたばかりの、個人経営の本屋である。この本屋のことは、昨日、久しぶりに会った元スタッフの「ベティ」から教えてもらった。ベ…

9時に起きる。昨日は開店時間の30分前だったけど、今日は1時間前だった。体調を少し崩してからというもの、6時前後に起きられなくなってしまった。ヨガも、ジョギングもろくにできていない。体調のほうはもうずいぶんよくなったから、これから少しずつ、生活…

9時30分に起きる。開店の30分前だった。8時に一度目が覚め、そのまま起きようと思ったのだけど、あと30分くらい寝たいと思って横になったら、それから1時間半も経過してしまった。昔は、開店時間の30分前に起きることはよくあったけど、今日は、すごい久しぶ…

8時30分に起きる。体重58キロ、体脂肪率14,2キロ。体調は良くなってきた。とはいえ、最初から、大したものではなかった。たぶん、風邪だと思うのだけど、くしゃみや鼻水がたまにでるくらいで、熱はまったくなく、じつに軽いものだった。でも、昨日は大事を取…

10時30分に起きる。体重57,4キロ、体脂肪率14,1パーセント。昨日から、なんだか微妙に調子が悪い。熱はないのだけど、体がちょっとだるい。こういうときは、寝るに限るから、10時半まで横になっていた。起きると、開店準備に取りかかった。今日は「オバエ」…

6時に起きる。体重57,6キロ、体脂肪率12,9パーセント。起き、ヨガのあと、ジョギングに出かけようと思ったら、外は雨であった。それでまた寝てしまった。ぼくは何よりも寝るのが好きなのだと思う。漱石の奥さんもよく寝ていたらしく、親近感を覚えた。NHKの…

9時に起きる。体重は今日も計るのを忘れてしまった。今日はご予約がなく休みだったから、久しぶりにトレランにでも行こうと思い、朝5時にカーシェアの予約を取っておいたのだけど、4時過ぎに目が覚めたとき、体が重く感じ、到底、山に行って走る気にはなれな…

8時に起きる。体重57,9キロ、体脂肪率12パーセント。いったん4時過ぎに目が覚め、そのまま起きようかとも思ったのだけど、布団の中で「道草」の続きを聴くことにし、聴いていたら、二度寝をしてしまった。「道草」は、「こころ」の次に発表された作品とのこ…

7時30分に起きる。体重58,1キロ、体脂肪率13,8パーセント。目を覚ましてから、布団の中で、「こころ」の続きを最後まで聴いた。数十分ほどで聴き終わった。「こころ」は、先生の遺書で終わる。先生の遺書に、とても心を打たれた。夏目漱石の作品に触れたこと…

8時05分に起きる。体重は今日も計るのを忘れた。あれこれ考えて心が落ち着いていない証拠だな。昨日の夜は、横になって「こころ」を聴いていたら、つい寝てしまった。それがたぶん、8時頃だったと思う。11時ころに目を覚ますと、「こころ」の朗読は続いてい…

8時30分ころ起きる。体重は、計るのを忘れた。昨日の掃除や洗濯がまだ残っていて、そっちのほうに意識が向かっていたため、忘れてしまった。掃除や洗濯を終えたあと、ヨガをやり、ジョギングにでかけ、帰りにチーズナンを食べた。チーズナンは何度食べても美…

11時10分に起きる。体重58,3キロ、体脂肪率13パーセント。久しぶりにお昼前まで寝た。数日前から、なんだか少し体調が悪い感じがし、昨日からは軽い偏頭痛が生じてきた。偏頭痛はたまになる。頭が割れるほどの痛さとまではいかないけど、ちょっとしたストレ…

7時20分に起きる。体重57,3キロ、体脂肪率13,5パーセント。夏目漱石の「行人」がようやく聴き終わった。聴いていると、つい寝てしまうことが多いから、また元に戻ったりして、同じところを4,5回聴いたこともあったから、結構、時間がかかった。でも、それで…

3時55分に起きる。体重57,6キロ、体脂肪率12,2パーセント。4時前に目が覚める。そのまま起き、いろいろと書き物などをしようと思い、パソコンを起動したのだけど、Twitterで面白動画などをみていたら、なんだかぐったりしてきて、5時頃、また寝ることにした…

6時に起きる。体重57,6キロ、体脂肪率12,3パーセント。起きて、ヨガ、ジョギングのあと、新しいシャワーユニットでシャワーを浴びた。最初の利用者がぼくであるというわけだ。めちゃめちゃ快適だった。初代のシャワーユニットに比べて、一回り、いや、二回り…

6時50分に起きる。体重57,6キロ、体脂肪率12,5パーセント。昨晩、タカさんから「隠さない2人」というタイトルのとても素敵なコラムをご投稿いただいた。好き合って付き合うことになった男女が、本音で語り合うことの大切さが書かれていた。好き合って付き合…

7時20分に起きる。体重58,4キロ、体脂肪率14パーセント。20年使用したシャワーユニットの交換のため、今日、明日はお店はお休み。今、業者さんが一生懸命作業してくれている。結構、手間暇がかかるようだ。初代のシャワーユニットは、当時、大変お世話になっ…

8時40分に起きる。体重57,9キロ、体脂肪率15パーセント。昨日は、営業終了後、横になりながら、夏目漱石の「行人」を聴いた。すごく面白くて、引き込まれる。妻の気持ちがよく分からないというお兄さんから、弟は頼まれて、お兄さんの妻と和歌山に旅行に行っ…

6時20分に起きる。体重57,4キロ、体脂肪率12,7パーセント。昨日は、ご予約のキャンセルが入り、急遽休みになったので、箱根の天山に行き、リフレッシュしてきた。やはり、天山は何度行っても、癒やしのひとときを与えてくれる。けど、今月は、全体的にご予約…

7時20分に起きる。体重57,4キロ、体脂肪率12,3パーセント。今日はとても体調がよかった。ヨガをやっているときも体がよく動いてくれた。昨日、自炊をして、1食だけにしたのがよかったのだろうか。夜、少しお腹が空いたから、茂園のお菓子を1個食べたけど、空…

5時50分に起きる。体重58キロ、体脂肪率14,9パーセント。昨晩、営業が終わってから、二郎インスパイアー系の「豚山」に行き、「ミニぶたラーメン」を食べた。ミニとはいっても、普通のラーメンよりもボリュームはある。前回、小ラーメンを間違って頼み、半分…

7時30分に起きる。体重57,2キロ、体脂肪率14,7パーセント。5時30分に目を覚ましたのだけど、起き上がるまで2時間かかってしまった。会員さんに不幸があり、いろいろと考えることがあった。起きてからは、いつものように体重を計り、ヨガをやり、ジョギングに…

6時25分に起きる。体重57,5キロ、体脂肪率13,3パーセント。昨日は、あさわけの営業が終わってから、カーシェアで箱根の天山に行ってきた。天山でゆっくりするつもりだったのだけど、ドライブ中に聴いていた吉田修一の「犯罪小説集」が面白く、続きが気になっ…

6時40分に起きる。体重58,4キロ、体脂肪率15,7パーセント。今日は起きて、トイレに行ったあと、体重を計るのを忘れてしまった。ヨガをやっているときに、「あ。体重を計っていなかった」と思い出したので、慌てて計った。昨日のブログで、体重は60キロ未満、…

6時05分に起きる。体重58,4キロ、体脂肪率13,8パーセント。ヨガにハマり、食事も自炊中心だったときには、55キロ台だったけど、最近は58キロ台のことが多くなってきた。55キロ台のときは、痩せるよりも太ることのほうが難しく感じていたけど、やっぱり太るの…