日常日記

店長の日常

11時10分に起きる。体重58,3キロ、体脂肪率13パーセント。
久しぶりにお昼前まで寝た。数日前から、なんだか少し体調が悪い感じがし、昨日からは軽い偏頭痛が生じてきた。偏頭痛はたまになる。頭が割れるほどの痛さとまではいかないけど、ちょっとしたストレスになり、些細なことにイライラするようになる。なぜか過去の嫌な記憶が次々に蘇ってくることもある。定期的にこれは襲ってくるから、男の生理のようなものなのかもしれないと思ったことがあった。男には、血が出るという、目に見える形での分かりやすい周期はないけれど、この世界に生きる住人として、宇宙の影響を受けているわけだから、男にも、何かしらの周期はあるのではないだろうかと、ずっと前から思っていたのだけど、ジュラシックパークの著者である「マイケル・クライトン」も、同じことを言っていたのを知り、ちょっとうれしく思った。体調が悪く、偏頭痛が生じたときは、何も考えずに、ただずっと横になっているというのが、一番の対処法のような気がする。だから、今日は昼前までゴロゴロしていた。開店準備のために起き、しばらくは、偏頭痛はあったのだけど、徐々に軽くなっていき、開店後、たくさんのお客さんの応対をしていたら、偏頭痛はすっかりなくなった。お客さんからは、いつも元気をもらっている。素晴らしいお客さんばかりで本当にありがたい。今日は、オープン後1時間で満席になり、夕方5時までずっと満席だった。しかも、ご来店くださったお客さんのほとんどの方に楽しんでいただけた感じで、皆さん楽しそうに帰って行かれた。ぼくが、お客さんと一緒に遊ぶということはないのだけれど、でも、お客さんの喜びは、ぼくの喜びでもあるから、ぼくもお客さんと同じ楽しみを共有している。みんなでひとつの空間を創造する楽しさ。これがこの仕事の醍醐味だと感じている。