日常日記

店長の日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11時に起きる。今日で4月も終わり。今年も3分の1が過ぎた。早いものだ。昨日、というより、日付が変わり、今日の深夜1時半すぎに、セックルに行った。結婚のお祝い金をもって。1万円包んだ。このような社会的慣習、世間的な常識が著しく不足している自分は、…

11時45分、出勤してきたお手伝いさんに起こされる。今日もまた午前中いっぱい寝ていた。もう1週間以上、寝てばかりいるような気がする。昨晩は、オーディブルで「吾輩は猫である」を聴いていた。50歳になって、初めて読んだのだけど、こんなに愉快な小説だっ…

今日も12時過ぎに起き、ヨガもジョギングにも行かないまま、お店をオープンした。最近は、体組成計にも乗っていないし、生活からルーティーンというものがなくなった。やっぱり、何かしらのルーティーンというのはあったほうがよいのかもしれないな。じゃな…

4時40分に起きる。昨日のヨガとその後のサウナが良かったのか、ぐっすりと眠れて、目覚めも爽やかだった。起きてから、乾燥機に入れたままになっていたタオルを畳み、それから、ヨガをやるかジョギングをやるか迷ったのだけど、結局、どちらもやらず、また布…

目を覚ます。アレクサに時間を聞く。「午後0時31分です」と言われる。開店時間まであと30分しかなかった。でも、開店準備は昨日の段階でほぼ終わらせていたから、十分間に合った。13時ぴったりに黒扉を開けると、すでに2組のお客さまがお待ちであった。受付…

目を覚まし、アレクサに「今何時?」と聞く。「午後0時18分」とアレクサが答える。開店時間まであと40分しかない。慌てて起き、掃除機をかけたり、トイレの掃除をしたり、洗濯をしたりして、お店をオープンした。シャワーを浴びる時間はなかった。昨晩は、な…

12時に起きる。オープン30分前だった。今日はお手伝いさんが来てくれることになっていたから、午前中はずっとゴロゴロしていた。お店をオープンしてからも、特に何もやることがない時間は、フロントの奥でゴロゴロし、お客さまに呼ばれたときだけ、「はーい…

8時30分に起きる。今日から、朝一に体重を計ることをやめることにした。体重を計るときは、スマホを起動しなくてはいけない。朝起きてしばらくの間、スマホもパソコンも起動せずにいるのは、心持ちがよいような感じがした。開店準備もはかどった。デジタルデ…

5時台に起きた。起き、昨日、本屋「象の旅」で買った村上春樹の新刊「街とその不確かな壁」を読む。とてもよい。まだ「我が輩は猫である」を読んでいる途中だったから(しかもまだ5分の1くらい)、新しい本を買う予定はなかった。ただ「象の旅」の雰囲気が好…

8時40分に起きる。体重58,1キロ、体脂肪率14,5パーセント。昨日もまたセックルに行った。4日連続であった。土曜日の飲み会のお礼に、「南蛮屋」のコーヒー豆を持っていった。4日連続でセックルに行くだなんて、何年ぶりのことだろうか?おそらく、10年以上ぶ…

10時10分に起きる。体重58,7キロ、体脂肪率14,6パーセント。また体重が増えた。昨日は、また学生時代の仲間たちとの飲み会があり、そこで少々食べ過ぎたのかもしれない。場所は「セックル」で、幹事はぼくであった。とはいえ、場所と日時を決めたほか、幹事…

11時40分に起きる。体重57,6キロ、体脂肪率14,7パーセント。なんだか心身の調子があまりよくない。そういうときは、つい、ぎりぎりまで寝床で過ごしてしまう。いま、「我が輩は猫である」を聴いたり、読んだりしている。ただ聴いているだけだと、途中、途中…

10時15分に起きる。体重58,1キロ、体脂肪率15,1キロ。二日連続で体脂肪率が15パーセント超えた。最近あまり走れてないし、食生活も乱れ、お菓子もよく食べるようになったからであろう。太るのは簡単だ。昨晩は、エイジャ最初期の会員さんの男性から連絡があ…

11時30分に起きる。体重57,0キロ、体脂肪率13,7パーセント。すっかり早起きが苦手になってしまった。少しずつ、朝型の生活に戻していけたらよいなとは思っているのだけど、でも、朝型の生活が正しくて、夜型生活は間違っているみたいに考えると、精神衛生上…

7時45分に起きる。体重57,3キロ、体脂肪率14,6パーセント。今日のあさわけはコンプリートだった。しかも、あさわけのコンセプト通り、皆さん午前中にいらしていただいた。雰囲気もとてもよかったようで、皆さん、楽しげにお帰りになられた。ぼくも楽しかった…

8時に起きる。体重57,8キロ、体脂肪率14,2パーセント。起きて、体重を計ったのだけど、なんとなくヨガもジョギングもやる気がでなくて、また布団の中に入り、「明暗」を聴いていたら、そのまま、また寝てしまった。しかも3時間半も。起き、開店準備をし、予…

9時に起きる。体重57,9キロ、体脂肪率13,7パーセント。久しぶりに体重を計ることができた。6日ぶりだった。6時頃、一度目を覚ましたのだけど、布団の中で「明暗」を聴いていたら、また寝てしまった。「明暗」最高だ。こんな面白い小説をぼくは読んだことがあ…

8時に起きる。筋肉痛。昨日、2週間ぶりに走ったせいか。5キロをのんびり走っただけだったけど、2週間走っていないと筋肉痛になるんだなと思った。今日こそは、体重を計ろうとタニタの体組成計に乗ったのだけど、電池が切れていた。電池は充電式のエネループ…

7時30分に起きる。今日も体重を計るの忘れてしまった。こんな些細なことでも、毎日続けるのは難しい。良い習慣も、ふとしたことがきっかけになって、やらなくなったりしてしまう。少し前までは、営業前にブログを更新することを心がけていたのだけど、最近は…

9時に起きる。今日は、夜にY先生のヨガのレッスンを受けた以外、ずっとお店の中にいた。そして、本を読んだり、メル友にメールをしたりした。久しぶりに、「哲学者が走る」(マーク・ローランズ)を読んだ。体調を少し崩してからというもの、2週間くらい走っ…

11時30分に起きる。最近はすっかり生活のリズムが狂ってしまった。朝のヨガ、ジョギングもしばらくやっていない。少しずつ元に戻していかないとな。昨日は、学生時代の仲間4人で渋谷で飲んできた。コロナ以来、久しぶりだった。みんな元気そうだった。4時間…

8時10分に起きる。体重57,3キロ、体脂肪率13,7パーセント。起きてから、昨日に引き続き、Y先生のヨガに行ってきた。ヨガのレッスンがまた面白くなってきた。一人でマイペースでやるヨガとはまた違った面白さがある。帰ってきてからは、漱石の「明暗」を聴き…