日常日記

店長の日常

12時に起きる。オープン30分前だった。今日はお手伝いさんが来てくれることになっていたから、午前中はずっとゴロゴロしていた。お店をオープンしてからも、特に何もやることがない時間は、フロントの奥でゴロゴロし、お客さまに呼ばれたときだけ、「はーい」と元気よく答え、応対させていただいた。時々、ぼくには、何もしないでただゴロゴロしている時間が必要になるような気がしている。そんなときは、本なども読まず、スマホの電源も切り、ただひたすらゴロゴロし、眠くなったら寝て、目を覚ましたあとも、ゴロゴロし、眠くなったらまた寝る。寝るとはいっても、熟睡するわけではないから、お客さまから呼ばれたら、すぐに目を覚ます。ぼくがこのような状態になるときは、頭の中に情報を詰め込みすぎてしまったときや、小難しい考えに頭を悩まし続け頭がオーバーヒートしたときや、なにか要らぬことをしでかし自己嫌悪やらなんやらで苦しんでいるときなどが多い。けど、こんな働き方にも関わらず、多くの方に喜んでお帰りにいただける。ある意味、エイジャのマナーとルールがあるのは、ぼくが営業中に安心してゴロゴロしていられるようにするためのものと言ってもよいかもしれない。火事がなければ、消防車は出動しないように、ぼくも、何かトラブルやマナー違反がない限り、出動しない。ぼくの出動回数を極力少なくするために、マナーとルールがあるのだ。もちろん、受付や掃除、洗濯、洗い物など、基本的なことはやらねばならぬから、やる。ほかに、最近また、新たな設備投資を考え始めている。先月、シャワーユニットを新しくしたけれど、これがじつに好評で、正直、ここまで喜んでいただけるだなんて思っていなかったほど、たくさんのお客さまに喜んでいただけている。これに気を良くした自分は、今度は、タンクレストイレを導入しようかなんてことを考えるようになった。タンクレストイレは、高級店の証ではなかろうか。とはいえ、シャワーユニット比べたら、インパクトは低いような気がする。だから導入するかどうかは迷っているのだけど、とりあえず、近々、見積もりだけみてもらうつもりだ。