日常日記

店長の日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりに、5時半にすっきり目が覚めた。そのあと、ジョギングとヨガをしようと思ったのだけど、机の上に置いてある図書館で借りた「神々の沈黙」が目に留まり、読んだら面白くて、でも、そのまま読んでいたら、なんだか疲れてしまい、また寝ることに…

フルマラソンを走ると人生変わるのか?

昨日は横浜マラソンだったんですね。 昨日、ご来店くださったお客さんから聞き、知りました。 去年の今ごろは、 「来年の横浜マラソンは走るぞ~!」 と息巻いていたのですが、 そんな自分はどこへやらです(笑)。 最近、エイジャを知ったお客さんは知らな…

マフェトン理論

7年半以上前、2016年2月に書いた記事。 マラソンにどっぷりハマっていたころに書きました。 マフェトン理論を実践しますと、 余分な脂肪はみるみる、するする減っていきます。

7時半起床。今日は営業前にヨガの予約を入れていたのだけど、なんだか行く気が起こらなかった。それでも自分を奮い立たせて行こうと少し努力もしたのだけど、ダメだった。それで、ヨガの先生にキャンセルのLINEをした。これで確か、土曜日は3週連続のキャン…

神々の沈黙

現在、図書館で借りて読んでいる本。 神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡 作者:ジュリアン ジェインズ 紀伊國屋書店 Amazon この本は10年前に買い、読みながら、強い興奮を覚えた本。とはいえ、途中まで読んだところで、置き場に困って(フロントの中は狭いん…

本日の営業も無事終了。今日はお昼の部も夜の部もこじんまりとしたお客さんの入りだったけど、カップル喫茶初めてのご新規さんや、何年ぶりか分からないほどお久しぶりの方、リピーターさんの方々で、落ち着いたとてもよい雰囲気を作ってくださり、心地よい…

深夜2時。ビールを飲んでいる。ふと、お酒が飲みたくなって外に出たら、お隣のタイマッサージ屋さんの店長「あや」さんにばったりあった。あやさんは、仕事が終わって、犬を散歩中だった。「こんな時間にどこ行くの?」と聞かれ、「お酒が飲みたくなったから…

11時30分に起きる。体重62,4キロ、体脂肪率18パーセント。 朝7時半にアレクサの目覚ましが鳴る。今日は営業前にヨガの予約を入れていたのだけど、眠いし、疲れもあるし、でも、キャンセルはしたくないしで、悩んだけど、結局、寝る誘惑には勝てず、Y先生に「…

8時にアレクサの目覚ましが鳴る。でも、まだ眠かったから、アレクサに言って、30分のタイマーをかけてもらい、8時30分に起きた。昨晩、川上未映子の「黄色い家」を聴き終わった。時間をみたら、深夜2時だった。途中から面白くなって、2倍速で一気に聴いた。…

8時半に起きる。昨晩の豚山のせいか、体が重い。昨晩は深夜にビールも飲んだ。しばらく飲んでいなかったのだけど、急に飲みたくなり、コンビニに走った。ビールのほかに、アイスやチップスターも買い、食べた。食生活が乱れてきているから、今日はお昼過ぎに…

8時半に起きる。今日は歯医者の定期検診だった。それが終わってからは、お店でゴロゴロ。夜はヨガに行った。ヨガの先生と、もう10月も半ばですね、早いですね、という話しをする。ヨガに通い始めてから一年と2ヶ月が経った。その間、心身の不調は良くなった…

今日は夜の部からの営業。午前中いっぱいゴロゴロしながら過ごし、日中、ダラダラ過ごしたあと、お店をオープン。2組のカップルさんにお越しいただけたけど、すれ違いであった。残念。でも、平日の月曜日の夜に2組のカップルさんに足を運んでいただけるなん…

12時に起きる。オープン1時間前。急いで準備する。今日もたくさんのお客さんが来てくれた。雰囲気も全般的によい感じだった。 営業中、フロントの奥でヨガの太陽礼拝を少しやる。1人でヨガをやるときは形を気にせず、適当にヨガをやる。ぼくのようなぐうたら…

7時45分に起きる。体重61,6キロ、体脂肪率17,3パーセント。昨晩の営業の洗濯や掃除をしたあと、ヨガに行く。営業前のヨガは気持ちがよい。今日は生徒が6人だった。男性2人、女性4人。アットホームなよい雰囲気。ヨガは体のあらゆる部位に、あらゆる方向から…

13時30分に起きる。もっと早い時間から、目覚めてはいたのだけれど、調子が優れないため、布団の中で、ダラダラ過ごす。たぶん、昨晩食べた「豚山」のせいだと思う。それなのに、起きてから、また「豚山」を食べたい欲求が自身の中に湧き上がってきた。二日…

8時半に起きる。体重61,4キロ、体脂肪率17,6パーセント。 今日は、1組のカップルさんの貸切リベンジカード。暇だった。暇だったから、オーディブルで西村賢太の「雨滴は続く」を営業中、聴いていた。昨日から聴いていたこともあって、途中、何度か寝てしまっ…

10時30分に起きる。山から帰ってきてから、3日目。下半身はまだ筋肉痛。かかとの靴擦れがひどいから、薬が入っている絆創膏を薬局で買ってきた。甲斐駒ヶ岳は大変だったけど、でも、とても楽しい山行だった。山頂の気温は0度で、風速は20メートル以上だった…

11時に起きる。全身筋肉痛。昨日、一昨日と休みを利用して、山友と南アルプスの甲斐駒ヶ岳に行ってきた。甲斐駒に行こうと行ったのは山友だった。ぼくは、甲斐駒がどんな山かも知らず、「いいよ」と言ったのだけど、甲斐駒ヶ岳の山頂に至る「黒戸尾根」は、…

8時に起きる。 バナナを食べ、水分を補給してから、ヨガに行った。今日もインストラクター養成講座だった。生徒はぼくと同い年の女性と、ぼくの2人で、先生はいつものY先生のみの計3人。Y先生も同い年だったりする。先生がぼくには到底無理と思われるポーズ…

11時に起きる。けど、起きる前に目を覚ましていたから、布団の中で「日本国紀」を聴き、2時間ほどで聴き終わった。面白かった。ただ、年号や人名、事件などが出てくると、反射的に暗記しなきゃと思ってしまったりする。学校教育の洗脳なのかもしれないな。な…

7時40分に起きる。体重62,2キロ、体脂肪率17,3パーセント。 今日も営業前にヨガ。日曜日のヨガは、先生が2人いる、わりとハードなヨガなのだけど、筋肉がついてきたのだろう、今日はそれほど大変とは感じなかった。筋肉痛にもならなさそう。体幹が鍛えられて…