日常日記

店長の日常

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

大晦日。今朝は、わりと早めに起きたのだけど、布団の中で三四郎を聴いていたら、また寝てしまい、午前中いっぱい寝てしまった。起きてからは、昨日の後片付けに追われる。それを終え、シャワーを浴びてから、今年2023年の「メッセージ」を書き始める。書き…

昨晩、営業が終わってから、ブルク13で「ラ・メゾン 小説家と娼婦」をみた。レイトショーを一人で。最初、主演の女優の顔がアップでスクリーンに映りだされる。徐々にカメラが引いていくと、主演女優はおっさんにバックから突かれていた。のっけから、心を鷲…

9時過ぎに起きる。昨晩は、営業が終わってから、お手伝いさんと近所の居酒屋に飲みに行った。そこで、しこたま、日本酒(熱燗)を飲んだ。二日酔いにはならなかったけど、重苦しい、陰鬱な気分で目が覚めた。「お酒は元気の前借り」という言葉があるそうだけ…

7時過ぎに起きた。少し憂鬱な気分だった。昨晩、深夜に「大吟醸」を飲み、スナック菓子を食べたせいだろうか。寝る直前に、お菓子を食べると、朝起きたときに憂鬱な気分になったり、疲労感を感じることが多いような気がする。でも、起きて、活動すると、だん…

5時に起きる。昨晩、ヨガのあとに「豚山」を食べたせいか、内臓が重く感じた。もう豚山を食べることはないだろうと思っていたのだけど、最近はまた、豚山のことを思い出すと、無性に食べたいという衝動に襲われるようになった。それで、食べる。そして、食べ…

初めての金時山

11年前に、初めて金時山に登ったときに書いたブログです。今でこそ、金時山は楽に登れる山ですが、初めて登った時は、とても大変でした。その時のことを、山に登ろうと思った「きっかけ」から「エピローグ」まで、全部で11回に渡って書き綴りました。我なが…

今日のぼくの体。 5日ぶりに体重を計った。 昨日は、ご予約が入らずお休みになったので、お手伝いさんと金時山に行った。金時山に行くのは久しぶりだった。初めて金時山に登ってから、11年が経つ。この11年の間、優に100回以上、金時山に登った。もしかした…

本日3本目のブログ。 営業が終わってから、横になりながら「三四郎」を聴いていたら眠ってしまった。オーディブル用のタイマーをかけていなかったから、寝ている間にも、話はぐんぐん進んで行ってしまった。でも、何度も繰り返し聴けばよいから、このまま進…

本日2本目のブログ。 1本目のタイトル「カップル喫茶とクリスマスイヴ」は、これまたAIに決めてもらいました。AIに、タイトルを頼むと、全部で9つの候補を上げてくれます。タイトルの項目は、「記事タイトル」、「検索エンジン向けタイトル」、「ソーシャル…

クリスマスイヴとカップル喫茶

目が覚めたら5時だった。そのまま起きることにした。白湯を飲み、パソコンを立ち上げ、ネットサーフィン。そっか。今日はクリスマスイヴだ。エイジャをオープンしてから、これで22回目のクリスマスイヴ。クリスマスイヴとカップル喫茶は、相性が悪い。カップ…

ホストクラブが露わにする人を狂わせる力

先日、ネットでこんなニュースをみました。 news.yahoo.co.jp 記事に出てくる「帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)」さんは、作家で、源氏物語の研究家でもあるそうで、名前の由来も、源氏物語の巻名から取っているのだそうです。そんな帚木さんが、「源氏物語に…

11時過ぎに起きる。布団の中が気持ちよくて、つい寝すぎてしまった。読みたい本や書きたいことはたくさんあるというのに。時間を無駄にしてしまったことにちょっとした後悔の念を感じた。とはいえ、読みたい本や書きたいことがたくさんあるからこそ、寝すぎ…

競争原理が引き起こす悲劇:様々な問題の真実

本日3本目のブログ。 昨晩、深夜、2回目の虞美人草を聴き終わった。すごくよかった。1回目は、最後の2時間くらい寝てしまい、結末は分からずじまいだったけど、今回は、ぐんぐんと話に引き込まれていくうちに、終わった。虞美人草は、漱石が、東京帝国大学講…

パーフェクトダイエット

本日2本目のブログ。 今日は、8年前に書いた記事でございます。この記事、最初は「ダイエット」というシンプルなタイトルだったのですが、その後、『カップル喫茶マスターが教える、これしかない!決定版パーフェクトダイエットマニュアル』、略して、「パー…

ヨガと風邪:久しぶりのレッスンでのやりとり

昨晩は、久しぶりにヨガに行った。2週間ぶりであった。スタジオに入ると、先生から「久しぶりですね。どうされていたのですか?」と聞かれ、「風邪を引いていました」と答える。すると、先生は、「どんな風邪だったんですか?」と聞いてきた。「病院に行って…

全館点灯

本日2本目のブログ。 クリスマスシーズンということで、現在、みなとみらい地区ではクリスマスイルミネーション真っ盛り。恋人たちで溢れかえっております。「ああ、エイジャの営業活動ができたら!」と思うのですが、すぐに不審者として通報されてしまうこ…

音楽と温泉が織りなす至福の一日

今日のぼくの体。 6時ころには目が覚めていたのだけど、布団の中で「虞美人草」を聴いたりしながら、ぬくぬく過ごす。今日は、お昼ごろまで、そのまま布団の中でぬくぬく過ごそうかと思ったのだけど、ぼくの場合、怠け癖がつくとなかなか治らないことも多い…

今日のぼくの体。 6時に目覚め、布団の中で15分ほど「虞美人草」を聴く。2回目の虞美人草も後半に入った。1回目は男性の朗読だったから、2回目は女性の朗読にしてみた。漱石の作品は、1つの作品に数種類の朗読があったりする。男性と女性の朗読では趣きが違…

今日のぼくの体。 久しぶりに体重計に乗った。この1週間ほどは、伏せて寝てばかりいたからであろう、筋肉量がずいぶん減っている。でも、その甲斐あってか、体調は完全に元に戻った。明日からはまたジョギングが再開できそう。たぶん。 今日のあさわけは大忙…

欠乏感

本日3本目のブログ。 最近読んで、とても興味深かったヤフーニュース。 news.yahoo.co.jp なにやら、大企業が哲学者を雇うことが世界に広まっており、欧米では「哲学コンサルティング会社」も設立されているようで、この記事を書いた吉田幸司さんも、日本初…

投稿コラム

本日2本目のブログ。 昨日、N海さんから新作コラム「ある日のできごと」をご投稿いただきました。エイジャでN海さんが体験されたちょっとした出来事を、N海さんらしい柔らかな筆致で、シンプルに綴ってくれました。非日常の一こまを切り取りながら、クスッと…

虞美人草を聴き終わった。寝ている間に知らぬ間に聴き終わっていた。昨晩、あと残り3時間くらいのところから聴き始め、全部聴き終わる予定だったけど、不覚にも途中で寝てしまった。でも、面白かった。漱石はどの小説を読んでも(聴いても)、天才だと唸らさ…

いつの時代も変わらない

本日3本目のブログ。 「旧日常日記」で、 幕内さんについての話題を検索したら、 以下の記事がヒットしました。 blog.a-ja.jp いつの時代も庶民が考えることは変わらない、 というか、 江戸時代の夜這いって、 現代ではれっきとした犯罪行為ですよね。 それ…

飲尿

本日2本目のブログ。 今朝、「健康」について、いろいろと調べていたら、ふと「幕内秀夫」のことを思い出した。ぼくが生まれて初めて、自炊をしようと思うきっかけになったのは、「幕内秀夫」の本を読んだからであった。「幕内秀夫」については、「旧日常日…

今日のお昼の部は、ご予約をいただいていた皆さまからキャンセルをいただき、お休みに。お昼前に起き、ブログでも書こうと思い、パソコンを立ち上げたのだけど、ブログネタにしようと思っていた「健康」についての情報をみていたら、そちらのほうに夢中にな…

風邪の症状はずいぶんよくなった。ただ、筋肉のこわばりが残っており、それがわりと辛い。風邪をひくと、免疫機能が働き、筋肉を収縮させ、体温を上げようとするらしく、それが筋肉のこわばりの原因らしい。筋肉がこわばるから、寝ながらストレッチでもやろ…

風邪がぶり返したようで、昨日もまた、ほとんど寝て過ごした。広島に住むメル友の女性に、「風邪ひいた」と報告したら、「風邪、楽しんでね」と返ってきた。たしかに、風邪を引くことには楽しい側面もあるなと思った。風邪を引いているときに、通常通りのパ…

風邪を引いたようで、昨日は一日中、ずっと横になっていた。ある女性会員さんから連絡がきて、風邪を引いた旨を伝えたら、葛根湯がよいですよとのアドバイスをいただき、すぐにドンキに葛根湯を買いに行った。ついでにパブロンゴールドも買ったら、レジの女…

今日のぼくの体。 5時過ぎからジョギングに行く。外は暖かく感じた。7キロほどサクッと走る。走りながら、「今日はどんなことをブログに書こう?」などということをつらつら考える。でも、文章を書くことの面白さは、「今日はこれを書こう」と思い、書き始め…

健康

ネットサーフィンをしていたら、 こんな面白そうな本を見つけました。 健康禍 人間的医学の終焉と強制的健康主義の台頭 作者:ペトル・シュクラバーネク,Petr Skrabanek 生活の医療 Amazon 帯に、 「健康はいつから宗教になったのか?」 とありますが、 まさ…