日常日記

店長の日常

よいお年を

大晦日。今朝は、わりと早めに起きたのだけど、布団の中で三四郎を聴いていたら、また寝てしまい、午前中いっぱい寝てしまった。起きてからは、昨日の後片付けに追われる。それを終え、シャワーを浴びてから、今年2023年の「メッセージ」を書き始める。書き終えるのに、3,4時間くらいかかった。今年は例年以上に、時間がかかったような気がする。今回で、20回目のメッセージになったけど、全部読むと、エイジャの歴史が概観的に一望できるのが、自分で言うのもなんだけど、面白い。もちろん、最初は、そのような意図はまったくなかった。たまたまである。多くの方に読んでいただけたらうれしいな。

それでは皆さま、1年間、この日常日記をお読みいただき、ありがとうございました。来年もまた好き勝手に書き散らしていく予定です。巷では、「ブログはオワコン」ということが言われているらしいですが、わたしは、「フォロワー」とか「いいね」とかがなく、自由気ままに書ける、ブログという形式が一番好きです。これは決して、フォロワーなんていらない、「いいね」なんていらない、という意味ではなく、わたしはそういうものを異常に気にしてしまうタチで、そういうものに、とても縛られてしまうのであります。あと、SNSのような横のつながりがないのもよいです。わたしのブログは、読みたい人が読みたい時にアクセスする必要がありますが、SNSでは、強制的に相手の世界に入り込んでしまうところがありますから、書いていて、結構、気を遣ってしまうんですよね(笑)。

兎にも角にも、また来年も、気が向いたときにでも読んでいただけたら幸いでございます。