日常日記

店長の日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8時30分に起きる。 今日は21年目最後の日。何を書こうかといろいろと考えていたら、体組成計に乗るのを忘れてしまった。 昨日はぼくの「結婚論」の要点をとりあえず、書きあげることができ、ちょっとホッとしている。この話題は、旧日常日記にあるカテゴリー…

8時40分に起きる。体重57,8キロ、体脂肪率13,2パーセント。 21年目も今日を含めて残り2日になってしまった。Tさんには、「21年の集大成として、我が結婚論を書き上げます!」と大見得きったのだけど、どうやらまだ終わりそうもない。というか、結婚論につい…

10時に起きる。体重58,3キロ、体脂肪率14,5パーセント。 昨晩は夕方までゴロゴロしていたので、夜からヨガに行き、2レッスン受けた。ヨガのあとは、ヨガ仲間のてらさんと、またデニーズへ。これで4週連続。今回は、愛や結婚についても語り合った。てらさんに…

15時に起きる。昨日、今日とお休みだったのだけど、どこへも行かず、お店でゴロゴロしていた。昨日もブログを更新しようかと思っていたのだけど、なんだか自分が書いたことや書こうとしていることがくだらなく思え、ただ単に承認欲求を満たしたいがために書…

11時50分に起きる。体重58,0キロ、体脂肪率15,1パーセント。 「僕という心理実験」(妹尾武治著)がとても面白くて、昨晩は読みふけった。この本は、いわゆる自己啓発書の部類に入るのかもしれないけど、文学的で詩的な本である。「人間の業」というものを、…

本日2本目のブログ。 今日はお昼の部の営業が終わってから、つけ麺を食べに行き、そのあと、久しぶりに「銀だこ」が食べたくなり並んでいると、Dさんから電話がかかってきた。現在、Dさんは彼女との関係で少しお悩みのところがある。Dさんの考える、理想の男…

12時10分に起きる。オープンまで50分しかなく、急いで掃除をかけたり、シャワーを浴びたりと、開店準備をした。今週のお客さまの入りは素晴らしい。雰囲気も全般的にとてもよい感じである。でも、そのために油断をしていると、エイジャのマナーとルール、遊…

9時50分に起きる。オープンまで10分しかなく、びっくりした。急いで準備をし、オープンした。前日に大体の準備を終わらせておいたおかげで、間に合った。 午後になり、我が「結婚論」を書くきっかけとなったTさんから、メールがあった。 素晴らしい作品にし…

11時に起きる。体重57,4キロ、体脂肪率15,2パーセント。 広末涼子の不倫の件が、いまだ世間を騒がしている。まだしばらく続きそうだ。この件に関して、連日、さまざまなニュースがヤフーニュースに上がってきており、大体、目を通している。いろいろととても…

8時30分に起きる。体重57,3キロ、体脂肪率14,5パーセント。今日のあさわけは大忙しであった。午前中には満席になり、数組の方に外で待機していただくという緊急事態であった。あさわけ史上初めてのことかもしれない。昨日の「オバエ」もコンプリート(ご予約…

本日2本目のブログ。 広末涼子とキャンドル・ジュンの話題が続いているけど、ぼくは世の中には新しいニュースなどないと思っている。現在起こっていることは、過去に何度も起こったことだし、将来、何度も起こることである。なぜかというと、時代や地域が変…

7時30分に起きる。体重57,8キロ、体脂肪率14,9パーセント。 体重が上昇傾向にある。昨晩深夜に「つけ麺大王」で、「つけ麵」と「ミニ麻婆丼」を食べた。美味しかった。 キャンドル・ジュンのことを考えていたら、ふと、少し前に読み、感動した、アガサ・クリ…

本日3本目のブログ。 今日、営業中にパソコンで「キャンドル・ジュン」の会見をみていたら、ある女性会員さんに目撃され、「あはは。マスター、いま、キャンドル・ジュンの会見みてましたね。マスターもスキャンダルとか好きなんですね。うちの彼はそういう…

本日2本目のブログ。 昨日のヤフーニュースで、とても興味深い記事をみつけた。 news.yahoo.co.jp 記事の中の次の言葉にひときわ惹きつけられた。 “相手と対等である”という“愛する能力の前提条件” ぼくが「結婚論」で書きたいと思っていることのひとつに、…

10時に起きる。体組成計に乗るのを忘れる。ジョギング中に気が付いた。今日は、ちょっとやる気がでないところもあって、走っているよりも歩いている時間のほうが多かった。暑くなってきたらこのくらいがちょうどよいのかもしれない。 昨日のお昼の部は、土曜…

本日2本目のブログ。Tさんの話の続き。先月、二人で飲んだときに、ぼくはTさんに、こんな質問をした。「奥さんの下着を洗って、干して、そのあと、畳めますか?」と。同じ質問をぼくは、4,5年前にもしていて、そのときは、「奥さんの下着を洗ってますか?」…

10時に起きる。体重57,1キロ、体脂肪率14,3パーセント。 昨晩は2本目のブログを書き終えたあと、マーク・トウェインの「人間とは何か?」の漫画版を読みはじめたところ、面白くて、一気に読み終えてしまった。感想としては、「歎異抄」のマーク・トウェイン…

本日2本目のブログ。妹尾武治さんの「僕という心理実験~うまくいかないのはあなたのせいじゃない~」という本がすごく面白いのだ。最近は、書きたいことが次から次へと出てきて、追いついていかない感じ。だから、思いついたときに、どんどん書いていこうと…

9時に起きる。体重57,7キロ、体脂肪率15,7パーセント。昨晩は、20年来のお付き合いになるカップルさんとお食事に行き、がつがつ食べたから、一気に体重が増えた。たくさんの興味深いお話が聞けて、とても楽しいひとときとなった。みなさん、ぼくの前では、本…

8時15分に起きる。体重57,0キロ、体脂肪率14,1パーセント。 今日は6月15日。6月15日は、ぼくにとって記念日なのである。というのも、初めてカップル喫茶のマスターとして、お店に立ったのが、2002年の6月15日なのだ。エイジャの周年記念日は7月1日なのだけど…

8時に起きる。体重56,2キロ、体脂肪率13,8パーセント。8時15分ころ、ジョギングにでかける。オープンまであまり時間がなかったから、今日は3キロでやめておいた。帰り、「まいばす」で、お店のドリンクなどを買う。お店に帰ってきて、すぐにシャワーを浴びた…

9時に起きる。起きたけど、また寝て、午後1時過ぎまで横になっていた。眠りに落ちたり、目覚めたりして、目覚めているときは、ぼんやり、いろいろなことを考えた。 昨日は、Y先生のヨガを2レッスン受けた。てらさんも一緒だった。ヨガが終わってから、また、…

9時に起きる。体重56,3キロ、体脂肪率14,8パーセント。 今日は10時オープンのあさわけ。オープンから順調にご来店いただいた。ありがたし。ある女性会員さんの方から、「今日で5回目になりますので、帰りにパスワード教えてください」と言っていただけた。そ…

9時に起きる。体重57,0キロ、体脂肪率14,9パーセント。ジョギングに行こうと思ったけれど、窓から外をみると雨で、かつ、気分が優れないところもあったから、また寝ることにした。好き勝手に寝れる境遇にあるというのは、本当にありがたいなと思う。2時間半…

7時20分に起きる。体重56,1キロ、体脂肪率13,9パーセント。起き、ジョギングにでかけ、その後、Y先生のヨガのレッスンを受けた。健康的な生活に戻りつつあるせいか、また食が細くなってきた。ジャンクフードや甘いものも、欲さなくなった。それで体重が減っ…

11時に起きる。今日は体組成計に乗れるのを忘れた。掃除機をかけているときに気がついたのだけど、起きてから水分補給をしてしまったから、「今日は、ま、いっか」と思って乗らなかった。体組成計に乗るタイミングは、基本的に、起きて、トイレに行ったあと…

8時40分に起きる。体重56,6キロ、体脂肪率14,9パーセント。ひどい自責の念に襲われながら起きた。今日は「あさわけ」であまり時間がなかったけど、1キロだけ走った。走ると、多少は心持ちがよくなる。太陽の光を浴びるのも、不快の念を減らすには効果的だ。…

7時20分に起きる。体重56,4キロ、体脂肪率14,6パーセント。 起きたあと、少ししたあとジョギングに出かける。走るのは気持ちがよい。帰ってきてからは、シャワーを浴び、また寝た。起きてから、現在、巷で話題の独立系書店「象の旅」に行った。読みたいと思…

9時に起きる。体重56,3キロ、体脂肪率13,9パーセント。 雨が心配だったけど、オープンから順調にご来店いただいている。感謝、感謝。 Twitterをみていたら、「レンタルなんもしない人」さんの以下のツイートが流れてきて、「そうだった。そうだった」となっ…

9時10分に起きる。体重56,5キロ、体脂肪率13,3パーセント。 6月に入り、また毎朝、体組成計に乗ることにした。これはやはり、ぼくにとってよき習慣のような気がする。少し前に、長年のお付き合いになる男性会員さんに、「ダイエット頑張ってるね。その体型を…