日常日記

店長の日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9時20分に起きる。 5月も今日で終わり。来月6月が終われば、エイジャはめでたく21周年を迎える。ぼくのような適当でだらしがなく、人格的にも難がある人間が、21年もの長きに渡って、お店を維持することができたというのは、本当に奇跡的なことだと実感して…

9時10分に起きる。心身の調子があまりよくない。だるい。難しい本を無理に読もうとしてしまったせいである。その難しい本とは、昨日の、本のイベント「本は港」で買った「妾と愛人のフェミニズム」だ。副題に、「近・現代の一夫一婦の裏面史」とあって、この…

7時30分に起きる。久しぶりに早起きできた。昨晩は深夜0時過ぎに床に着き、オーディブルで夏目漱石の「硝子戸の中」を聞いていたら、知らず知らずのうちに寝てしまった。「硝子戸の中」は漱石晩年のエッセイである。漱石が小説家志望の女性に対して指導をす…

11時30分に起きる。 昨晩もあまり寝付かれなかった。でも、昨日は昼過ぎまで寝ていたのだから、それも当たり前か。夕方に、女性のY先生のヨガに行った。お昼過ぎまで寝ていたとしても、ヨガに行くと、すべてがちゃらになるような気がする。ダラダラしてしま…

13時に起きる。昨晩はあまり眠れなくて、寝たのはたぶん朝の6時過ぎだった。いろいろと考えごとをしていた。おもに考えていたことは、自分はいろいろと喋りすぎなのではないだろうかということである。一昨日、Mさんのお店で、いろいろなこと語ってしまった…

8時30分に起きる。 昨晩は、エイジャ最初期からの会員さんであるTさんから、「今日、飲みに行きませんか?」とのご連絡をいただき、二人でお好み焼き屋さん行き、飲んだ。どうして、お好み焼き屋さんかというと、エイジャの会員さんであるMさんが経営してい…

シリーズ「セックスレス」・その5

しばらく、心身の調子を崩し、 営業中も営業時間外もずっとゴロゴロしていました。 特に何もせず、 ゴロゴロしていられるのは幸せですね。 その点、主婦の方は大変だろうなって思います。 調子が悪くても、 やらないといけないことはたくさんあるでしょうか…

シリーズ「セックスレス」・その4

シリーズ「セックスレス」も、 その4になりました。 ふと、「旧日常日記で、セックスレスについて何か書いたことあったっけな?」と思い、検索してみたところ、9年前の記事が1件だけヒットしました。 それがこちら blog.a-ja.jp また、Wikipediaのセックスレ…

シリーズ「セックスレス」・その3

先日、久しぶりに石田衣良の小説「娼年」を読みました。娼年は男が女に体を売るという話です。この本が出版されたのは2001年の7月で、エイジャをオープンする1年前のことでした。「池袋ウエストゲートパーク」が好きだったわたしは、早速、買って読んだので…

シリーズ「セックスレス」・その2

シリーズ「セックスレス」の2回目になります。 今日は、 セックスレスの原因について、 考察してみようと思います。 夫婦間、恋人間において、 セックスレスになる要因は、 さまざまあると思いますが、 女性の性が解放されたということも、 一つの要因なので…

シリーズ「セックスレス」・その1

漫画「あなたがしてくれなくても」の話題を、 Twitterでしたからでしょうか、 わたしのタイムラインのおすすめには、 セックスレスの悩みを抱えている方や、 「婚外」(今は不倫ではなく「婚外」という言葉が使われているようですね)活動をされている方々の…

11時30分に起きる。今日はGW最終日。GW中はたくさんのカップルさんにお越しいただくことができたけど、今日は穏やかなお客さまの入りだった。日曜日はたまに爆発するときがあるけれど、基本的にお客さまの入りは穏やかな傾向がある。それは、エイジャ全盛期…

11時45分に起きる。今日は12時30分オープンにしたから、オープン45分前である。急いで準備をしたけれど、開店時間は3分遅れてしまった。すでに1組の会員さんがお待ちだったので、遅れてしまったことを謝った。会員さんは寛大なお心で許してくださった。エイ…

10時30分に起きる。今日は30分繰り上げて、12時30分オープンだった。12時30分から13時までの間に、5組のカップルさんにいらしていただけた。全部で15組のカップルさんのご予約があったけど、満席にはならなかった。その日のご予約が15組くらいのときに満席に…

11時50分に起きる。オープンまで40分しかなかった。急いで準備をする。時間に余裕があると、準備に時間がかかるけど、時間がないと自分でも驚くほどにテキパキと動けるようになる。でも、そうやって、急いで準備をし、オープンしたけれど、最初のお客さまが…

7時30分に起きる。 今日は9時20分から歯医者であった。余裕をもって起きたつもりだったけど、掃除や洗濯をしたり、シャワーを浴びたりしていたら、お店を出るのがギリギリになってしまい、走って歯医者に行くことになった。でも、走るの久しぶりだったから、…

8時15分に起きる。昨晩、ブログを更新したあと、「あなたがしてくれなくても」の6巻~10巻を一気に読んだ。正直、6巻以降はあまり面白く感じられなかった。夫婦間のセックスレスに対する社会的関心はとても高いと思うから、もっと「セックスレス」について深…