日常日記

店長の日常

7時30分に起きる。

今日は9時20分から歯医者であった。余裕をもって起きたつもりだったけど、掃除や洗濯をしたり、シャワーを浴びたりしていたら、お店を出るのがギリギリになってしまい、走って歯医者に行くことになった。でも、走るの久しぶりだったから、ちょうどよかった。歯医者は15分程度で終わった。先日、歯のクリーニングに行ったところ、奥歯に軽い虫歯が見つかり、それを治療してもらった。歯のクリーニングは、1年ぶりくらいで、ずいぶん長く、間を空けてしまったのが良くなかった。やっぱり、半年に1回、必ず行かないとダメだな。3か月に1回は行ったほうがよいという歯医者さんもいるけど、ぼくが今通っている歯医者さん曰く、3か月に1回のペースでのクリーニングは、よほど歯磨きができていない患者さん以外、歯に負担がかかるから良くないということだった。3か月に1回とか言っている歯医者さんは、大抵、患者さんのためというより、お金儲けのためにそう言っているというだった。ぼくは、今通っている歯医者さんのことを、これまでの人生で一番の歯医者さんだと思っているから、その歯医者さんが言っていることのほうを信じている。その歯医者さんほど、患者さんの立場に立ってくれる歯医者さんは、そうそういない。この歯医者さんについては、元スタッフのベティに教えてもらったのだけど、女性のヨガの先生であるY先生に教えてあげたところ、えらく気に入ってくれて、「これまで通っていた歯医者さんはなんだったのかと思いました」とまで、言っていた。

歯医者から帰ってきてから、noteを開くと、こんな記事がおススメに出てきて、「お」と思い、早速、読んでみた。

 

note.com

 

ぼくも村上春樹のような生活を送りたいと常々思っているけど、なかなかできない。

 

この記事を読んだら、以前読んだ「職業としての小説家」がふと読みたくなり、すぐにオーディブルでダウンロードして聴いた。

 

この本を読んだのは、たぶん7年前のことで、その時もすごく面白く感じたのだけど、今日はその時以上に、面白く感じた。