日常日記

店長の日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8時40分に起きる。体重62,7キロ、体脂肪率18,4パーセント。体重が63キロ目前だ。昨晩、特にお腹が空いていなかったのに、「豚山」を食べに行き、そのあと、「アイス」を食べ、特に飲みたい気分でもなかったのに、ビールを350ml1本、500ml1本を飲んだ影響がも…

最も影響を受けた本

今日は、2015年7月29日の「旧日常日記」から。 blog.a-ja.jp この記事で紹介している本は、 わたしにとって、とても衝撃的な内容の本でした。 なんたって、 この本に書いてあることは、 「わたしたちが暮らしていると思っているこの世界は、 別の次元から投…

8時30分に起きる。体重を計るの忘れた。百田尚樹の「日本国紀(上)」を聴きながら、開店準備をする。10時間くらいあったけど、面白いから、思っていたより早く聴き終わってしまった。いま、下巻を聴いている。下巻は12時間ある。でも、等倍で聴くことは少な…

7時40分に起きる。体重62,1キロ、体脂肪率17,5パーセント。今日は一日お休み。午前中にヨガのレッスンを2時間受けた。インストラクター養成講座の一部となっているレッスンだから、通常レッスンよりもハードだったけど、日曜日にもハードなレッスンを受け、…

一昨日はひさしぶりに、山友と山に行った。山梨の山、金峰山。金峰山の標高は約2600メートルなのだけど、登山口の標高が2250メートルくらいだから、標高差はわずか250メートルくらいしかない。わりと初心者向けの山でもあるのだけど、久しぶりの山で、前日の…

7時に起きる。体重62キロ、体脂肪率19,1パーセント。昨日は営業が終わってから、お手伝いさんと「自由軒」に行きたらふく食べた。食べたのは、「天津チャーハン」、「やきそば」、「チャーシュー盛り」。自由軒の天津チャーハンは絶品である。チャーシュー盛…

7時20分に起きる。体重61,2キロ、体脂肪率17,6パーセント。昨晩は寝る前にビールは飲まなかった。お腹は空いていたけど、空腹は「睡眠の妨げにはならない」という、ヨガのY先生の言葉を思い出し、そのまま寝た。今朝は、起きたとき、少し疲労感を感じた。内…

8時40分に起きる。体重62,1キロ、体脂肪率18,1パーセント。4年ぶりに飲酒を再開してから2ヶ月以上が経ったけど、この2ヶ月で体重は約4キロ増え、体脂肪率は約4パーセント増えた。昨晩は飲む予定ではなかったのだけど、深夜に急にビールが飲みたくなり、近所…

ajaとベティの奇跡的偶然

最近は、「aja」という店名にまつわる記事を再掲させていただいておりますが、今回は、スティーリーダンのアルバム「aja」と元スタッフベティの奇跡的な偶然に関する記事になります。この偶然に関しては、読んでくださる皆さん、「すごい偶然ってあるもんだ…

ajaという店名の奇跡

今日は11年前に書いた記事から。 blog.a-ja.jp こんな記事を書いたことなど、すっかり忘れてしまっていたのですが、ブログの編集者用の画面で「aja」と検索したらでてきて、久しぶりに読んでみて、お店の名前に「aja」とつけたのは、本当に奇跡的だったなあ…

7時10分に起きる。今日も営業前にヨガ。日曜日のヨガは、ヨガ教師養成講座の一部となるレッスンの日。受講生でなくても受けられるというので、3週連続でレッスンを受けている。いつものY先生のほかに、Y先生のお友達である、A先生も一緒になって教えてくれる…

本日2本目のブログ 8時半に起きる。昨晩、飲み過ぎたせいか体調はあまりよくない。ヨガに行くかどうか迷ったけど、キャンセルするのもなんだか気が引けて、行くことにした。結果、ヨガのあとは元気になった。やっぱり、ヨガはよがばい。 今日は、土曜日のわ…

震災の日に書いたブログ

先日、「ajaの店名に関すること」という、2011年3月10日に書いたブログを再掲いたしましたが、これは震災の前日だったんですね。今回、再掲したことで気づきました。以下は、次の日、震災があった日のブログになります。このあと、しばらく、エイジャでも混…

9時に起きる。 嵐。今日はどなたかいらしていただけるのだろうか。いらしていただいても、いらしていただけなくても、ぼくがやることと言ったら、フロントの奥に引きこもってゴロゴロしたり、たまにヨガをやったりするということには変わりがないのだけど。 …

本日2本目のブログ。 11時30分に起きる。 昨晩はヨガがなかったこともあって、ビールをよく飲んだ。全部で3リットルは飲んだだろうか。この辺はコンビニが近くにたくさんあるから、いつでもお酒が簡単に買える。このままでは、アル中になってしまうかもしれ…

カップルたちの自由空間

今日は、12年前に書いた「旧日常日記」から。 blog.a-ja.jp この記事にもありますが、 たまに、「なんで、aja(エイジャ)っていう名前なんですか?」と聞かれることがあります。詳しくは、この記事を読んでいただくことにして(笑)、12年前のわたしは、記…

9時20分に起きる。 今日のご予約は2組。当日のご予約が2組のときは、どちらかの方のキャンセルが入り休みになることも多いのだけど、今日はご予約をいただいた2組の方にお越しいただき、見事、コンプリート。ありがたいなと思った。1組のカップルさんの男性…

9時20分に起きる。 筋肉痛。昨日のヨガはわりとハードだった。でも、楽しかった。インストラクターの先生が2人と生徒が2人という環境でのヨガは、ほんと贅沢だ。しかも、女性が3人で、男はぼく1人。ヨガを始める前は、まさかこんな環境に身を置くことになろ…

7時20分に起きる。体重59,8キロ、体脂肪率16,1パーセント。 昨晩、お酒は飲まなかった。今日のヨガのために。そしたら、体重は59キロ台に戻っていた。水分的な問題もあったのかもしれないな。 ヨガの前にパソコンを立ち上げ、ヤフーニュースをみていたら、「…

心のすべてをカバー

本日2本目のブログ。 昨日、「源氏物語ものがたり」を読み終わりました。いや~、面白かった!最初の一文から最後の一文まで魅了されました。著者である「島内景二」さんの「源氏物語」愛がびんびん伝わってきて、読みながら、ずっとワクワクしました。本の…

6時30分に起きる。体重61,2キロ、体脂肪率15,7パーセント。最近は、ほぼ毎日のように飲んでいることもあってか、順調に体重が増えている。昨日も、山下素童さんの講演イベントで、350mlの缶ビールを2本飲んだ。1ヶ月ほど前にイベントに申し込んだときには、…

8時に起きる。 起きてから、広島に住んでいるメル友にメールを送った。メル友は40代の主婦。先日、彼女から、メールで、帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)という作家の言葉という「生者が死者の遺志に思いを馳せている限り、歴史は歪まない」って、どういう意味…