日常日記

店長の日常

7時20分に起きる。体重61,2キロ、体脂肪率17,6パーセント。
昨晩は寝る前にビールは飲まなかった。お腹は空いていたけど、空腹は「睡眠の妨げにはならない」という、ヨガのY先生の言葉を思い出し、そのまま寝た。今朝は、起きたとき、少し疲労感を感じた。内臓が少し疲れているような気がする。50歳を過ぎて、暴飲暴食を繰り返しているのだから、仕方ないのかもしれない。今日はヨガだったのだけど、「疲れているから行くのやめようかな」と思ったけど、こういうときこそ行ったほうがよいというのは経験から分かっているから、頑張って行った。ヨガはとても気持ちよかった。やっぱり行ってよかった。ヨガのレッスン中、Y先生が「体の硬さは、これまで積み重ねてきた生活習慣や食生活から来ていることが多いです」と言っていたけど、まさにそうだと思った。個人的に直接言われているような気がした。少しずつ、改めて行けたらよいな。

先日から、百田尚樹の「日本国紀」をオーディブルで聴き始めた。すごく面白い。歴史を動かしている不思議な力を感じる。基本的に、人間は、繁栄し、豊かになることを目指そうとするものだけど、そうすると必ず、他者との利害の衝突が起こり、繁栄したとしてもいつかは必ず衰退してしまう。まさに「盛者必衰の理」である。現在、ジャニーズ事務所に起こっていることも同様の力が働いているような気がする。