日常日記

店長の日常

8時40分に起きる。体重62,1キロ、体脂肪率18,1パーセント。
4年ぶりに飲酒を再開してから2ヶ月以上が経ったけど、この2ヶ月で体重は約4キロ増え、体脂肪率は約4パーセント増えた。昨晩は飲む予定ではなかったのだけど、深夜に急にビールが飲みたくなり、近所のセブンでビール(500ml)を2本、タコハイ(500ml)を1本買い、ほかにポテチを2袋とアイスを3個買った。タコハイだけを残し、全部平らげてしまった。最近は自炊もまったくしなくなってしまった。今日もランチは出前館で、王将の「天津チャーハン」だった。さらには、1週間以上走っていない。でも、ヨガは週4回くらいのペースで通っている。思えば、去年の今頃は、ヨガにハマり、食事も気をつけていたら、激やせし、たくさんの心優しい会員さんから「マスター大丈夫ですか?」と心配されるくらいやせていた。その時に比べたら、6キロほど太った。今後、どうなっていくのだろうか。自分でもよく分からない。

営業中に、HPの「店長の部屋」のページを少し書き換えた。これまで、「日常日記プレミアム」と「会員様からの投稿コラム」を閲覧するためには、ご来店回数5回以上(関東圏以外の方は3回)という条件だったのだけど、コラムをご投稿いただいた方は3回でも閲覧できるということにした。もっとたくさんの方から、コラムをご投稿いただけたらよいなと思ったからである。最近は、「無常」さんがコラムを投稿してくださっているのだけど、これがとても面白いのだ。無常さんは奥さんを説得するために1年以上かかったらしく、その1年の間に起こったことと、エイジャでの出来事を交互に書いてくれていて、とても興味深い。文章も、「もしかして書くことを生業とされいるのかな?」と思ってしまうくらいお上手だ。無常さんは、奥さんのことが好きで好きで仕方がないようで、ぼくに「自分は妻フェチなんです」とまでおっしゃるほどである。常識的に考えれば、そこまで奥さんのことを思っているなら、エイジャなんて場所に来なくてもよいように思うけど、人間の欲求や心理というものは、一般的な常識の枠には収まりきれるものではないのだと思う。そんな常識外れの自身の欲求や心理について、無常さんは赤裸々にコラムで語ってくれている。最近、源氏物語にかぶれているぼくは、無常さんのコラムを読んでいると、「源氏物語に通じるものがあるな」と感じる。この辺のことは、近いうちにブログに書けたらよいなと思う。