日常日記

店長の日常

6時30分に起きる。体重61,2キロ、体脂肪率15,7パーセント。
最近は、ほぼ毎日のように飲んでいることもあってか、順調に体重が増えている。昨日も、山下素童さんの講演イベントで、350mlの缶ビールを2本飲んだ。1ヶ月ほど前にイベントに申し込んだときには、素童さんに興味津々だったのだけど、昨日の段階ではすでに興味は半減してしまっていた。でも、せっかくお金を払って申し込んだし、生素童さんのことも見たかったから、イベント会場のある下北沢まで行った。素童さんと「ひらりさ」さんという女性作家の対談形式のイベントで、テーマは「人生の幸せと私生活の文章化は両立する?」であった。とても興味のあるテーマだったのだけど、特に目新しいものは感じず、ちょっと退屈ささえ感じてしまった。本のほうが断然面白かった。下ネタに関しても、エイジャでお客さまからお聞きする赤裸々なお話に慣れてしまっているぼくには、物足りないものを感じた。対談を聞きながら思った。ぼくは、日々、お金を払ってまで聞く価値のある話を聞いているのだなあと。もし、「エイジャの一日店長権利」をオークションかなにかで販売したら、そこそこの値段で売れるのかも知れないな。思えば、昔は、「タダでもよいので、雇ってくれませんか?」という問い合わせがくることもたまにあった。ぼくの境遇はすごく恵まれているのかもしれない。でも、残念なことは、お客さまからお聞きした貴重な話を、プライバシーの関係でほとんど発表することができないことだ。


営業前にヨガにいった。Y先生から、「めっちゃ眠そうw」と笑いながら言われた。顔がずいぶんとむくんでいたらしい。体調もなんだかだるかった。お酒、やっぱりやめたほうがよいのだろうか。