日常日記

店長の日常

本日2本目のブログ

8時半に起きる。昨晩、飲み過ぎたせいか体調はあまりよくない。ヨガに行くかどうか迷ったけど、キャンセルするのもなんだか気が引けて、行くことにした。結果、ヨガのあとは元気になった。やっぱり、ヨガはよがばい。

今日は、土曜日のわりには、とても落ち着いたお客さんの入りだった。でも、とてもよい雰囲気に感じた。仕事中、「源氏物語を読む」(高木和子著)をオーディブルで聴く。全部で9時間ある。やはり、源氏物語は興味深い。生きることの苦悩と絶望がここにはある。

営業中、暇だったから、お店をお手伝いさんに任せて、ぼくは図書館に行き、前もって予約しておいた島内景ニさんの「和歌の黄昏 短歌の夜明け」を借りてきた。面白い。和歌は人の心を慰める効能があるんだな。先日、和歌についてブログを書いたら、ある女性会員さんが和歌を送ってくれた。

 

これやこの
密かに集い
乱れては
知るも知らぬも
エイジャの席

 

夜、高校からの友人である「てっちゃん」が遊びに来た。ファミマでお酒を買い、大部屋で宴会をした。さながら、2人での「雨夜の品定め」であった。