日常日記

店長の日常

本日2本目のブログ。

昨日のヤフーニュースで、とても興味深い記事をみつけた。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事の中の次の言葉にひときわ惹きつけられた。

 

“相手と対等である”という“愛する能力の前提条件”

 

ぼくが「結婚論」で書きたいと思っていることのひとつに、「相手との対等性」ということがある。

 

広末涼子は、相手と対等であることが、愛する能力の前提条件ということだけど、ぼくが思うに、お互いに相手と対等であると感じられることそのものが、すなわち「愛」なのではないだろうかということである。

 

逆に、相手と対等性が感じられないのであれば、それは「愛以外のもの」と言ってよいような気がする。

 

対等性こそが愛といってもよいかもしれない。

 

けれども、

対等な男女関係を構築するのは、

とてつもなく難しいことなのではないかと思う。

 

どうして難しいのか、

そして、どうすれば、対等な男女関係が築けるのか、

ということについては、

10年ほど前に、旧日常日記に書いたことがある。

 

ご興味のある方はぜひお読みいただきたし。

 

 

blog.a-ja.jp