日常日記

店長の日常

今日のぼくの体。

5日ぶりに体重を計った。

昨日は、ご予約が入らずお休みになったので、お手伝いさんと金時山に行った。金時山に行くのは久しぶりだった。初めて金時山に登ってから、11年が経つ。この11年の間、優に100回以上、金時山に登った。もしかしたら、金時山は、一番好きな山かもしれない。初心者向けの山で、しかも、なんども登っているから、何も考えずに気楽に登れるのがよい。下山後に、美味しいご飯を食べたり、温泉に入ったりといったアフター金時も充実している。昨日は、出発が遅く、横浜をでたのは10時であった。12時過ぎに登り始め、15時前には下山した。このくらいの運動がちょうどよいかもしれないなと思った。下山後は天山に行き、温泉に入り、その後、軍鶏鍋を食べた。軍鶏鍋を食べながら、ぼくは日本酒の熱かんを300ml飲んだ。本当は1合(180ml)でよかったのだけど、熱かんは300mlからの注文であった。お手伝いさんは、帰りの運転があり、飲めないから、一人で300㎖飲んだ。酔っぱらった。気持ちよくなった。軍鶏鍋の最後は雑炊にし、全部食べ終わったあと、天山の休憩室で横になった。温泉に入り、鍋を食べ、日本酒を飲んだから、体はポカポカで、程よい疲労感もあったから、横になったらすぐに眠りに入ってしまった。そのまま2時間ほど寝てしまい、起きたとき、少し、寒さを感じた。風邪を引いてはいけないと思い、最後、温泉に入ってから、お手伝いさんの運転で帰ってきた。

今朝がた、一回目の三四郎を聴き終わった。とはいえ、ちゃんと聴けたのは半分くらいだったような気がする。二回目は女性の朗読者にしようと思ったのだけど、三四郎に女性の朗読はなかった。全部男性だった。しかも、4人もいた。一回目の佐々木健(たけし)さん以外の、3人の声を聴き、西村俊彦さんの朗読に決めた。