日常日記

店長の日常

本日3本目のブログ。

営業が終わってから、横になりながら「三四郎」を聴いていたら眠ってしまった。オーディブル用のタイマーをかけていなかったから、寝ている間にも、話はぐんぐん進んで行ってしまった。でも、何度も繰り返し聴けばよいから、このまま進んで行こうと思う。

今日の営業は想定外の忙しさであった。ご予約が急に伸びたから、11時過ぎに、慌てて、12時30分オープンにした。急なことだから、早めにお越しいただけるかどうか不安だったけど、5組のカップルさんが通常のオープン時間である13時前にお越しいただけた。雰囲気もとてもよい感じであった。ある会員カップルさんの男性がお帰りの際、「お二人の間の仲が良いカップルさんとご一緒すると、それだけでも楽しいですね」とおっしゃってくれ、とてもうれしかった。カップル喫茶遊びにおいては、ほかのカップルさんと交流できるかどうかでその日の楽しみが左右されるという側面が大きいけれど、でも、お二人の間の仲が良いカップルさんと同じ空間を共にする楽しみというものもあるのだと思う。そして、仲の良さというものは伝染するようで、仲良しカップルさんと同じ空間にいると、みんなの仲良し度もアップするのだ。最近はこんな日がとても増えてきているような気がする。

昨日、ある会員カップルさんの彼女さん(KAOさん)から、コラムをご投稿いただいた。初投稿である。タイトルは「自分ことばかりで情けなくなるよ」。KAOさんカップルさんも、とても仲のよいカップルさんで、今月、ご来店いただいたとき、お帰りの際に、彼氏さんから、「ajaに遊びに来るたびに、二人の仲が深まっていくような気がします」と笑顔でおっしゃっていただけて、とてもうれしかった。でも、そんなお二人だけど、いろいろなことがあって、エイジャにたどり着いたということが、コラムを読んで分かった。それぞれの人生の中でいろいろなことがあって、お二人が出会い、そして、お二人が出会ってから3年の間にも、いろいろなことがあった末、エイジャにたどり着いてくれた。ぼくが21年の営業の中で思うのは、エイジャに来ることになっている男女は、それぞれの人生を歩むの中で、いつかどこかで巡り合い、そして、その後、どこかのタイミングでエイジャのことを知るに至り、興味を持ち、来てくれるのではないだろうかということだ。そして、そうやって来てくれたカップルさんが動力源となり、エイジャを21年間に渡り、動かし続けてくれている。エイジャは、不思議なご縁に包まれ、守られているような気さえする。KAOさんが言うには、4部作になるということである。どんな展開が待っているのか。続きがとても楽しみである。

さて、コンビニ行って、ビールでも飲んで、三四郎を聴きながら、また寝るかな。