日常日記

店長の日常

今日のぼくの体。

久しぶりに体重計に乗った。この1週間ほどは、伏せて寝てばかりいたからであろう、筋肉量がずいぶん減っている。でも、その甲斐あってか、体調は完全に元に戻った。明日からはまたジョギングが再開できそう。たぶん。

今日のあさわけは大忙しであった。オープンから沢山のカップルさんにお越しいただけた。でも、14時にはお客さまは全員引けてしまった。最後まで残られたカップルさんは、カップル喫茶初めてのカップルさんだったのだけど、自分たちしかいないことに気づくと、「え?わたしたちしかいないの?じゃあ、早く帰らないと」と彼女さんが言うので、「いえいえ。大丈夫ですよ。お二人でもっとゆっくりしていってください」と言ったのだけど、そのままお帰りの準備をされ、お帰りになられた。お帰りの際に、「いつも、皆さん、こんなに早く帰っちゃうんですか?」と聞かれ、「いつもは、もう少し長く滞在されることが多いです」と答えた。

早めに終わり、このあとどうしようかと考えていたら、ふと、映画でも観に行こうかと思った。ブルク13のHPを見、上映スケジュールを調べる。15時50分からの「君たちはどう生きるか」を観ることにする。小説も漫画も読んだことはなく、映画の内容もまったく知らない。ただ、少し前に、ある会員カップルさんが、お二人で観に行き、「よく分からない映画でした」と感想を漏らしていたことが、なんとなく妙に記憶に残っていたのだ。どんな風に、よく分からなかったのだろう?と、その分からなさを体験してみたくなった。それで、観てみたのだけど、会員さんのおっしゃる通り、よく分からない映画だった。でも、不思議と引き込まれるものを感じる楽しい映画だった。機会があれば、また何かしらの形で観てみようかとも思うけど、もう観ないような気がする。でも、その代わり、「君たちはどう生きるか」の漫画版を図書館で借りて、読んでみようかと思った。

映画の後は、映画館と同じフロアーにある牛カツ屋さんで牛カツを食べた。でも、それだけではもの足らず、地下一階のバーガーキングで、ハンバーガーセットも食べた。風邪からは完全に復活したようだ。