日常日記

店長の日常

5時に起きる。昨晩、ヨガのあとに「豚山」を食べたせいか、内臓が重く感じた。もう豚山を食べることはないだろうと思っていたのだけど、最近はまた、豚山のことを思い出すと、無性に食べたいという衝動に襲われるようになった。それで、食べる。そして、食べたあとに、後悔する。豚山の味を知ってしまったら、豚山を食べる前の自分には戻れなくなるのかもしれないと思った。とはいえ、以前と違うところは、豚山を食べる際、よく噛むようになったことだ。食と健康について詳しい会員さんから、「豚山を食べるなら、消化器官になるべく負担がかからないように、よく噛んだほうがよいですよ」というアドバイスをもらっていた。それを忠実に守る。あとは、チャーシューの量を増やす「豚増し」にするのをやめ、野菜は「増し」から「増し増し」にすれば、よりよいかもしれない。

起き、パソコンを立ち上げ、小一時間ほどネットをみたあと、加湿フィルターの交換をした。コロナ禍をきっかけに、空気清浄機を6台設置してから、そろそろ4年が経とうとしている。6台のうち3台は、加湿機能もついている。取扱説明書によると、加湿フィルターの交換頻度は、10年に1度が目安ということなのだけど、エイジャは、風通しがあまりよくなく、その上、人の出入りも多いし、幸い、加湿フィルターの値段はそんなに高くない、それで、交換することにした。ついでに、加湿フィルター以外の、空気清浄用のフィルターも交換する。快適な空間にするためのお金を出し惜しみしてはいけないのだと自分に言い聞かせる。フィルターの交換を終えると、ジョギングにでかける。3キロほど、のんびり走り、帰りに、大戸屋に寄り、麻婆豆腐定食を食べた。最初は、焼きサバ定食にするつもりで、大戸屋に入ったのだけど、メニューをみていたら、麻婆豆腐が食べたくなった。麻婆豆腐を食べるのは久しぶりだった。ご飯は大盛り(300g)にした。麻婆豆腐は、ご飯が進むから、大盛りにしたのだけど、今の自分にはちょっと多く感じた。でも、もったいないから全部食べた。お腹いっぱいになった。
今日はオープンから沢山のカップルさんにお越しいただき、オープンからしばらくの間、てんてこ舞いになった。この忙しさは、ちょっと想定外だった。エイジャは、期待すると暇になり、暇だろうと油断すると、忙しくなることがしばしばある。もちろん、期待通り、想定通りになることも多い。だから、いよいよ分からなくなる。分からないということだけが分かる。とはいえ、ある程度の準備と心構えはいつもしておきたいとは思う。来年の課題だ。いや、エイジャ開びゃく以来、未だ達し能わざる積年の課題か。と、つい明治が顔を出す。最近は、明治にかぶれている。