日常日記

店長の日常

10時30分に起きる。山から帰ってきてから、3日目。下半身はまだ筋肉痛。かかとの靴擦れがひどいから、薬が入っている絆創膏を薬局で買ってきた。甲斐駒ヶ岳は大変だったけど、でも、とても楽しい山行だった。山頂の気温は0度で、風速は20メートル以上だった。風速1メートルで体感温度は1度下がるということだから、山頂での体感温度はマイナス20度以上だった。山頂からの景色を撮ろうとしたら、寒さでiPhoneの電源が落ちてしまった。いま使っているのはiPhone11で、かれこれ4年使っており、「そろそろ買い換えようか、いや、でも、まだまだ全然使えそうだから使おうか」などと悩んでいたのだけど、電源が落ちたことで、iPhone15に買い換えることを決意し、昨日、ネットのアップルストアで注文した。4種類ある中で、どれにしようかと迷ったけど、一番安い、iPhone15にした。老眼が進んでいるから、大きい画面サイズのものにも惹かれたけど、かさばりそうだからやめた。1週間くらいで届くと思う。ちょっと楽しみ。
昨日のヨガは、先生が2人いるレッスンだった。とても楽しいレッスンで気に入っていたのだけど、インストラクター養成講座もあと残り2回ということで、養成講座の受講生ではないぼくは、昨日が最後になってしまった。残念。けど、昨日のヨガは、ただでさえ、いつものヨガよりハードなのに、山の疲れが残っている状態だったから、ガタガタだった。本当なら、休んだほうがよいと思ったのだけど、前日の土曜日のヨガをキャンセルしたし、日曜日の最後のレッスンということもあって、頑張って行った。山梨のお土産を買っていったら、喜んでもらえて、うれしかった。
昨日、ある男性会員さんから、「カズレーザーの番組で、量子力学の実験で有名な2重スリット実験についてやっていたよ」と教えてもらった。2重スリット実験は、ぼくが影響を受けた本「投影された宇宙」でも紹介されている実験で、この実験結果から、「この世界は仮想現実である」ということが言われていたりする。ぼくは、今後ますます多くの人が、世界が仮想現実であることを信じるようになると思っている。というより、今後は、常識になっていくとさえ言ってもよいかもしれない。

三連休の営業は、たくさんのお客さんが来てくれ、雰囲気も全般的にとてもよかった。今日、初めてお越しいただいたお客さんに、「これだけたくさんの人がいるのに、皆さんのマナーがよいのはすごいですね」とおっしゃっていただけ、うれしかった。ほんと、お客さんには恵まれている。日々、感謝の念を忘れてはいけないと思う。感謝。感謝。

営業が終わってから、本屋「象の旅」に行って、「自分思い上がってました日記」(北尾修一)を買った。思い上がらないように気をつけたい。