日常日記

店長の日常

11時に起きる。けど、起きる前に目を覚ましていたから、布団の中で「日本国紀」を聴き、2時間ほどで聴き終わった。面白かった。ただ、年号や人名、事件などが出てくると、反射的に暗記しなきゃと思ってしまったりする。学校教育の洗脳なのかもしれないな。なるべく、頭を空っぽにして聴くようにしている。聴き終わったあとに、ぜんぶ忘れたって構わないのだ。いつも頭を空っぽにすることができたらよいな。いまは、竹田恒泰の「天皇の国史」を聴いている。これもまた面白い。

今日のエイジャも全般的にとてもよい雰囲気だった。エイジャ流の遊び方が浸透してきているように感じる。

営業が終わってからは、またヨガ。今日の生徒は、女性が2人とぼくの3人だった。女性は、初心者でも大抵身体が柔らかい。ぼくは、内臓が固いらしく、先生からは食生活を変えたほうがよいと言われている。あと、できたら、お酒もあんまり飲まないほうがよいと。お酒はやっぱり、ぼくの体質には合わない気がするから、やめたほうがよさそうだ。