日常日記

店長の日常

8時に起きる。

バナナを食べ、水分を補給してから、ヨガに行った。今日もインストラクター養成講座だった。生徒はぼくと同い年の女性と、ぼくの2人で、先生はいつものY先生のみの計3人。Y先生も同い年だったりする。先生がぼくには到底無理と思われるポーズを取っていたときに、「先生は、ヨガを始めてからどのくらいでそのポーズが取れるようになったのですか」と質問したら、「誰かと比較するのはよくないです。野暮な質問です」とたしなめられた。確かにその通りだと思った。でも、その1時間あとくらいにまた、今度は違うポーズに対して、同じ質問をしたら、「ナンセンスな質問です!」と言われた。もちろん、2回目の質問は冗談で、先生もそのことは分かっていたから笑っていたし、もう1人の女性も笑っていたけど、ぼくには、こんなふうに、いけない、いけないと思いつつも、ついふざけてしまうところがある。それでよく叱られる。よい歳なのだから、こういうところ直さないとなと思う。落ち着いた人間になりたい。

午後はダラダラと過ごした。