日常日記

店長の日常

フルマラソンを走ると人生変わるのか?

昨日は横浜マラソンだったんですね。

昨日、ご来店くださったお客さんから聞き、知りました。

去年の今ごろは、

「来年の横浜マラソンは走るぞ~!」

と息巻いていたのですが、

そんな自分はどこへやらです(笑)。

 

最近、エイジャを知ったお客さんは知らないかと思いますが、

わたしは少し前まで、長距離ランニングにハマっていたのでございます。

 

今日は、その頃に書いた記事をご紹介したいと思います。

 

「フルマラソン完走が楽にできるまでにかかる期間」

 

blog.a-ja.jp

 

「フルマラソン」と聞くと、一般的には苦行的なイメージがあるかと思いますが、

フルマラソン(42,195キロ)に耐えうる体を作れば、

フルマラソンの完走なんて、とても簡単だったりします。

そして、そのような体を作るためには、2~3年はかける必要がある、

そんなことが書いてあります。

 

「フルマラソンを走ると人生が変わる」ということは、

たまに聞きますが、

わたしの経験では、

フルマラソンを走ったからといって人生は変わらず、

フルマラソンを楽に気持ちよく走れた経験が、

人生を変えてくれたような気がします。

 

はたから見たら、

全然、変わっていないようにみえるかもしれませんが(笑)、

フルマラソンを楽に気持ちよく走ることができた経験によって、

 

「何事も無理なく、楽しく継続することが、

一番、遠くにいける秘訣である」

 

という人生訓を得ることができたのでありました。