日常日記

店長の日常

4時40分に起きる。昨日のヨガとその後のサウナが良かったのか、ぐっすりと眠れて、目覚めも爽やかだった。起きてから、乾燥機に入れたままになっていたタオルを畳み、それから、ヨガをやるかジョギングをやるか迷ったのだけど、結局、どちらもやらず、また布団の上に横になり、「歎異抄」を聴いた。歎異抄を聴いているといつも心持ちが良くなる。それで、そのまま気持ちよく二度寝に入り、開店時間一時間前の9時に起きた。今日はあさわけだったから、9時に起きたけど、ひるわけだったら、また12時頃までゴロゴロしていたような気がする。

昨日に引き続き、今日もコンプリートであった。日曜日もコンプリートだったから、これで3日連続のコンプリートだ。これはとても珍しいことだったりする。明日はどうなるだろう。23時現在ご予約は2組である。

営業が終わってから、今日もヨガに行き、また2レッスン受けた。最初のレッスンは、元スタッフのベティと偶然一緒になった。ベティは、最初のレッスンだけ受けて帰った。2レッスン目は、先週と同じく、大柄の男性と一緒になった。Y先生曰く、その男性はとてもヨガが合っているということだった。ぼくは、あまり合ってはいないのだろうかとふと思ったけど、それは口には出さなかった。合っていようがいまいが、ぼくはヨガがわりと好きだからだ。ということは、合っていると言ってもよいのかもしれないな。

ヨガのあと、お腹が空いたから、二郎インスパイア系の「豚山」でミニラーメンを食べた。ミニとは言っても、量は普通サイズだったりする。二郎は「小」ラーメンでも、普通のラーメン屋さんの2倍くらいあって、これまで何度か挑戦したことがあるけど、完食できたことがない。「小」という言葉の使い方が間違っているとしか思えないけど、まあ、これが二郎系の売りなのだろう。でも、ミニラーメンだというのに、食べ終わってから、気分がぐったりして、調子を崩してしまった。毎回、調子を崩すのだから、食べなければよいのだけど、でも、ある日突然、二郎系ラーメンを食べたい衝動に襲われ、その衝動に抗えず、食べてしまう。