日常日記

店長の日常

6時05分に起きる。体重58,4キロ、体脂肪率13,8パーセント。
ヨガにハマり、食事も自炊中心だったときには、55キロ台だったけど、最近は58キロ台のことが多くなってきた。55キロ台のときは、痩せるよりも太ることのほうが難しく感じていたけど、やっぱり太るのは簡単だな。外食を多めにし、お菓子をしょっちゅう食べていれば、2,3キロなんてあっという間に増える。体重や体脂肪率を一定に保つのは、ほんと難しいなって思う。一時的に体重を減らすことは簡単だけど、その減らした体重を維持することは、至難の業だ。体重や体脂肪率に関しては、無理が無いように、許容範囲を広くしておくのがよいと思った。ぼくの場合は、体重は60キロ未満、体脂肪率は15パーセント未満ならよしすることにした。目標を達成するために運動や食事をするのではなく、達成された目標の中で運動や食事を楽しめるようになることが、ダイエット成功のコツかもしれないな。
昨日は、女性会員さんから、コラムの投稿をいただいた。理由ありカップルさんが2人の関係を維持する難しさについて書かれている内容だった。男女が長い間よい関係を維持することには、さまざまな困難がつきまとうんだろうな。男女が一時的に良好な関係になることはわりと簡単なことなのではないかと思う。でも、その状態を維持し続けることは、至難の業だ。って、さっきも同じこと書いたな。けど、コラムをご投稿いただけるのは、とてもうれしい。もっと多くの会員さんのコラムを読みたいな。
ヨガの前に、ポメラに保存しておいた「老後」についての記事をプレミアムにアップした。60代、70代になったぼくは、どんな生活を送っているのだろう。エイジャの仕事をできていればよいけど、できていなかったばあい、なにをしているのだろう。仕事をしているのかどうかはわからないけど、ブログはやっていると思う。「元カップル喫茶店長の日常」みたいなタイトルで。書いている内容は、いま書いている内容とあんまり変わらないことを書いているような気もしないではないな。