日常日記

店長の日常

7時20分に起きる。体重57,4キロ、体脂肪率12,3パーセント。
今日はとても体調がよかった。ヨガをやっているときも体がよく動いてくれた。昨日、自炊をして、1食だけにしたのがよかったのだろうか。夜、少しお腹が空いたから、茂園のお菓子を1個食べたけど、空腹のまま寝た。ヨガのY先生(女性)が、空腹は睡眠の妨げにはならないと言っていたことを思い出した。むしろ、寝る前に食べるほうが睡眠の妨げになるんだった。最近は、夜も食べることが多かった。またしばらくは、夜はあまり食べないようにしてみよう。でも、これを続けていると、空腹感が心地よくなって、またげっそりと痩せてしまうんだよな。
最近、夏目漱石にハマっている。オーディオブックで「行人」を聴いてみたところ、これがまたすごく面白いのだ。全部で12時間以上あり、まだ2時間分くらいしか聴いていないのだけど、毎日の楽しみになってきた。オーディオブックにある夏目漱石の作品すべてを聴いてみたいと思うようになった。でも、たぶん、途中でほかのことに興味が移ってしまうんだろうな。少し前に興味を持った少女小説も全然聴いてないし。あらゆることにすぐに興味を
持ってしまうところが自分にはあるのだけど、継続して興味を持ち続けることができるものは少ない。
最近、Kindle scribeを買ったことで、また漫画を読むようになった。昨日読んだ漫画は、ゴトウユキコの「36度」。読むのは2回目。先日、ご投稿いただいた桜子さんのコラムを読んで、ふと、この漫画のことを思い出したのだ。この漫画は、エロくて、また切ない。だけど、心地のよい読後感がある。そのあとは、柳本光晴の「響~小説家になる方法~」の1巻から3巻までを読んだ。これも2回目。でも、内容に関しては自分でも驚くほど忘れてしまっていた。だから、初めて読んでいるかのように続きが気になった。Kindleのライブラリーには、これまで面白く読んだ漫画が、そんなに沢山というわけではないのだけど、いろいろとあるから、また少しづつ読み直していきたいと思う。