日常日記

店長の日常

7時20分に起きる。体重58,4キロ、体脂肪率14パーセント。
20年使用したシャワーユニットの交換のため、今日、明日はお店はお休み。今、業者さんが一生懸命作業してくれている。結構、手間暇がかかるようだ。初代のシャワーユニットは、当時、大変お世話になっていたお客さんに取り付けてもらった。エイジャはオープン当初は、シャワーがなかった。それでもお客さんはそこそこ入ってくれていたから、設置する予定もなかった。初心者向けのお店にするつもりだったから、なくてもよいかなって思っていた。でもどうして、シャワーを設置することになったかというと、エイジャの斜め向かいに、新しいカップル喫茶がオープンしたからだった。新しくオープンして内装がきれいで、シャワーもあるお店と、居抜き物件の古い内装でかつシャワーがないエイジャとでは、まったく勝負にならないと思った。それで、早急にシャワーくらい設置しないといけないと思い、何社か見積もりを取ったのだけど、値段が張った。それで困っていたところ、当時、一番の常連さんだった方に話をしたら、「おれがやってやろうか」と言ってくれた。内装関係のお仕事をされていた方だった。その方がやってくれたことで、ほかの会社の見積もりの半分くらいの金額で設置することができた。それから20年が経ち、シャワーユニットが老朽化し、水漏れを起こすようになり、交換する必要が生じた。新しいシャワーユニットの金額は、お客さんにやっていただいた時よりも、3倍もかかることになった。けど、背に腹は代えられない。お願いするしかなかった。しかし、この20年間、どのくらいのカップルさんが、エイジャのシャワーを浴びてくれたのだろうか。延べ何万人、いや、何十万人になるだろう。よくもってくれたほうなのではないだろうか。数年前には、シャワーのガラス扉が割れて、その修理も、お客さまにやっていただいた(シャワーを設置していただいたお客さまとはまた別のお客さまである)。老朽化によって、シャワーユニットを交換しないといけなくなるくらい、長く営業ができたことに本当に感謝である。