日常日記

店長の日常

世界一幸せな民族・その5

その5でございます。

 

+++

 

ピダハンについて書かれているこのnoteですが、

とてもよくまとまっていました。

 

note.com

 

頭のよい方だなあと思ったら、

東大出身のようです。

 

この記事の中に、

次のような記述がありました。

 

ピダハンは結婚式をしない。男女が一緒に住み始めたらなんとなく夫婦扱いされる。もし結婚相手が突然数日間家を空けたら、きっとよその男あるいは女と駆け落ちしている。帰って来た時に元鞘に戻ることもあるし、新しい相手と住み始めることもある。ただそれだけのことだ。

 

ピダハンって、自由自在に恋人関係を形成しているようなんですよね。ルールによって人間を縛ることはしない、というか、人間に幸福をもたらさないようなルールは作らないという感じです。

 

最近は、もしかしたら、一夫一妻制に基づく現在の結婚制度に、疑問や違和感を抱くようになった人が増えてきているのかなって感じていたりします。

 

セックスレスが社会問題として取り上げられる背景には、一夫一妻制があるように思うんですよね。って、これまでにも、さんざん言ってきたことですが(笑)。

 

夫婦交換をテーマにしたドラマが放送されるようになったのも、ある意味、自然な流れなのではないかと思うのであります。