日常日記

店長の日常

6時50分に起きる。山友と、8時に山友の最寄駅で待ち合わせをしていたのだけど、準備をしていたら間に合わないから、少し遅れる旨を連絡し、急いで、山に行く準備をする。とはいえ、今日はヤビツ峠から大山のゆる登山だったから、持ち物は少なかったので、準備はすぐに終わった。待ち合わせの駅には、10分遅れで到着。そこから、山友の車でヤビツ峠へ向かう。今日の大山の天気予報は晴れだったけれど、雨だった。でも、久しぶりの山はとても気持ちがよかった。やはり、ぼくは自然の中で体を動かすことが好きなのだと思った。それなのに、生活が乱れると、途端に、山に行くのが面倒くさくなる。山友は、ぼくが誘ったことがきっかけで山に登るようになったのだけど、初めて、ぼくと金時山に登って以来、10年以上、コンスタントに山に登っている。山のサークルにも入ったりして、アクティブに山を楽しんでいる。一方、ぼくはと言えば、マラソンやトレランにハマり、70キロ以上の距離を走れる体力がついたと思えば、突然、インドアの引きこもりになったりする。何かをコンスタントに継続するというのが、苦手なのだ。食事にしても、自炊をして和食中心の食生活をしていると思えば、突然、ジャンクフードやラーメンばかりになり、ビールをガブガブ飲んだりする。頭がおかしいのだろう。でも、その時々でやりたいことをやり、食べたいものを食べたりしていると、こんな風になってしまうのだ。こんなぼくが、22年近く、お店を営業できているというのは、ひとえに、多くの方に支えられているからに他ならない。常に感謝の心を忘れてはいけないと思う。

下山したのち、山友と横浜の石井スポーツに行く。ぼくは、今使っている財布がボロボロになったから、新しい財布を買った。財布以外に買う予定は無かったのだけど、kindle scribeとポメラを持ち運ぶのに、これ以上のものはないと思われるほどのバッグを見つけ、「こんなバッグがずっと欲しかったのだ」と感じたから、山友から、「そんなバッグ買ってどうするの?」と言われたけど、迷わず、買った。このバッグがあれば、外出時に、気楽にkindle scribeやポメラ、本などを持ち運ぶことができ、ファミレスなどで、読書をしたり、ブログを書いたりすることができる。末長く愛用していきたい。