日常日記

店長の日常

出入り禁止について

今日は、2014年の「旧日常日記」から。

19年前に書いた昔の日記を紹介し、「出入り禁止」について書いてます。

あと、「寝るのが好き」ということも書いてありますが、

これは、2004年も2014年も2023年も変わらないですね(笑)。

2004年のころは、ほんとうに休みなく、昼から深夜・朝方まで働いていたんですよね~。よくやっていたなあと思います。

blog.a-ja.jp

時々ですが、お客さまから、「どんな方が出入り禁止になってしまうのですか?」と聞かれることがあります。この21年間、いろいろなケースがありましたが、全ての方に共通していることは、「相互鑑賞ができない方」となります。「相互鑑賞の中に、全てのマナーとルールが含まれている」と言っても過言ではないほど、エイジャでは、「相互鑑賞ができるかどうか」ということを重要視させていただいているんですね。相互鑑賞ができる方は、自分のパートナーの気持ちを大事にしてくれますし、周囲のカップルさんの気持ちも大事にしてくれます。がつがつしたり、ガン見をしたりして、雰囲気を壊すこともありません。

エイジャはマナーとルールがたくさんあって、ややこしくて混乱するという方も、もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんが、相互鑑賞の中に全てのマナーとルールが含まれておりますので、相互鑑賞ができれば、出入り禁止はもちろんのこと、わたしに注意されることも、ほかの方からクレームが来ることもありません。

また、ほかのカップルさんとの交流においても、相互鑑賞ができる方は、まったくといってよいほど問題のない交流をしてくださっている印象がありますが、相互鑑賞ができない方の中には、お相手の方を嫌な気分にさせてしまう方が結構いらっしゃるような気がします。そんなわけで、エイジャって、本当にシンプルなカップル喫茶だったりするんですよね。

 

コメント欄にもあった「すっとび」さんの以下のコメントも、とても励まされました。

 

まさに「ローマは一日にしてならず」ですね。
相互観賞から、を大原則としてぶれないマスターがいるからこそ、
集う人々の信頼も動かず、誰もが安心して遊べるのだと思います。
頑張れ!マスター!