日常日記

店長の日常

6時に起きる。体重60,0キロ、体脂肪率16,2パーセント。
久しぶりに体重が60キロ台を記録した。何年ぶりだろうか?お酒を飲んでいない4年間は、60キロ台になったことはないと思うから、4年ぶり以上と思う。やっぱり、お酒を飲むと太りやすいのかもしれないな。昨晩は、寝る前に350mlのビールを2缶空けた。一昨日は、500mlのビールを2缶空けた。そうしたら、昨日、目覚めたときに、アルコールがまだ体内に残っている感覚がしたから、昨晩は、350mlを2缶にした。今朝、目覚めたときには、アルコールが残っている感覚はなかった。この辺が上限なのかも知れないな。起きてから、スムーズにジョギングに行くことができた。汗をたくさんかき、シャワーを浴びたら、すっきり爽快な気分になった。

昨日、Xをみていたら、「その場では楽しく笑っているのに、そのあとで、自分がやったこと、言ったことなどを振り返り、相手に嫌な思いをさせてしまったのではないか?などと考え、反省会をしてしまう」みたいなポストを読み、「ああ。おれと同じだ」と思った。

昨日のあさわけは「ビッグデー(ご来店数10組以上の日のこと)」だった。とてもよい雰囲気だった。カップル喫茶初体験のご夫婦さんにもお越しいただき、「雰囲気は大丈夫でしたか?」とお聞きすると、「すごかったです」とのことだった。ニコニコ笑顔で言ってくれたから、楽しんでいただけたようだった。「エイジャの話を最初にしたとき、奥さんに抵抗されたんじゃないですか?」と旦那さんにお聞きすると、「はい。そうでした」ということだった。カップル喫茶に大きな抵抗を感じていた女性に楽しんでもらえるのは、本当にうれしいし、たのしい。同じことは、この21年の間に、数え切れないほどたくさん体験しているけど、まったく飽きることはない。

営業が終わってから、ヨガのレッスンを2つ受けた。生徒は、てらさんとぼくの2人だけだった。2つめのレッスンの最後に、「ガネーシャのマントラ」を108回唱えさせられた。初めてのことだった。Y先生いわく、「ガネーシャは、商売繁盛の神さまで、自我なしで商売すると商売がうまくいくということを教えてくれます」とのことだった。ヨガのあとは、また、てらさんとデニーズに行き、2時間くらい話をした。