日常日記

店長の日常

大活躍

先週の金曜日から導入した「お知らせX」ですが、

今日で早くも3回目の発動となりました。大活躍です。

今日なのですが、満席になってご来店されたお客さまに、

「現在、満席になりますので、お電話番号を教えていただけたら、空き次第、ご連絡させていただきますが、どうされますか?」

とお聞きしたところ、

雰囲気的に、電話番号を教えたくないような印象を受けました。

これまでも、同様のケースで、

「じゃあ、またあとで来ます」といって、

ご連絡先を言わずに立ち去るお客さまは、たまにではありますが、いらっしゃいました。

たしかに、人一倍、慎重な方は、

カップル喫茶なんぞのマスターに、電話番号という重要な個人情報を教えることにためらいを感じるのだろうと思います。

なので、今日の方には、「お知らせX」を教えてさしあげました。

そうしたところ、しばらくしてから、空席が出たので、

「空席が出ました。今でしたら、すぐにご案内できます」

と、ポスト(ツイート)したところ、

その5分後に、早速、ご来店いただきました。いや~、素晴らしいな、お知らせX。

 

ほかにも、今日のご予約を入れていない女性会員さんから、「満席警戒警報ウケるwww」とのメールをいただきました(笑)。

 

わたしの感覚で、「満席の気配が近づいてきたな」と感じたら、「満席注意報が発令されました」とお知らせし、「もういつなんどき、それこそ5分以内にも、満席になってもおかしくない」と感じたら、「満席警戒警報が発令されました」とお知らせしたのですが、ウケてくれてうれしかったです。

 

こんな風に関係ない方(会員様なので関係ないと言ったら失礼極まりないのですがw)も楽しめちゃうのが「お知らせX」なのかもしれません。というか、実際にご来店された方は、店内でのお遊びに夢中で、「お知らせX」をみる暇がありませんから、関係ない方(また失礼なことをw)のほうが楽しんでくれているのかもしれませんね。そのことで、エイジャご来店のモチベーションが上がって、「久しぶりに行ってみるか」と、急遽、ご予約を入れて遊びに来てしまったという方も、今後、出てきてくれたら、うれしいな。

 

今のところ、3回発動して、3回とも満席になりましたが、今後は、発動しておきながら、満席にならなかったというケースも必ず出てくることでしょう。そういったことも含めて、皆さんと楽しめたらよいかなって思っておりますです。はい。