日常日記

店長の日常

つれづれに思う

本日、あるお客さまから、

「今日は土曜日にしては、

落ち着いたお客さまの入りでしたね」

と言われました。

 

わたしが、

「もしかしたら、

ちょっと厳しいこと書きすぎてしまったからですかね」

と言いますと、

「いや、それは全然関係ないと思いますよ。

むしろ、安心して遊びに来れると思っている方のほうが、

多いんじゃないですかね?」

とおっしゃっていただけ、

ホッと一安心でした。

 

ほかのお客さまからは、

「マスターがそういうスタンスだからこそ、

安心して遊びに来れます」

ともおっしゃっていただけました。うれし、はずかし。

 

また、少し前には、

「厳しいなんて、そんなことまったくないですよ。

つか、マスターは当たり前のことを書いているとしか、

思ってないです」

とおっしゃっていただけた方もいらっしゃいました。

 

この辺のところ面白いなって思います。

 

エイジャのマナーとルールに関して、

「ここはマナーとルールが厳しすぎる」

と感じる方もいらっしゃれば、

「安心できてとても居心地よいです」

とおっしゃってくださる方もいる。

 

エイジャのマナーとルールが、

厳しすぎると感じる方は、

自分の思う通りに遊びづらいということで、

そう思うのかと思いますが、

そのように思う方が、ご自分の思う通りに遊ばれると、

「今日の雰囲気は合わないな」

と感じる方もいらっしゃる。

 

ほんと、一口にカップル喫茶遊びとは言っても、

いろいろな遊び方があるんですよね。

 

そういうこともあって、

わたしは、カップル喫茶としてのエイジャの文化を、

なるべく分かりやすく書かせていただいているつもりなのですが、

でも、エイジャのマナーとルールが厳しすぎると感じる方ほど、

HPをほとんど読んでくださらない傾向があるように感じてます。

 

わたしとしては、

実際に遊びに来てみて、

「え?思っていたところと違う!」

となると、

お客さまにとっても、お店にとっても、

お互いに不幸なことだと思い、

なるべく、分かりやすく書かせていただいているんですけどね。

 

わたしが言うのもなんなのですが、

その点、わりと良心的なお店だと思うのであります(笑)。