日常日記

店長の日常

11時10分に起きる。もっと早く起きればよかったのだけど、昨晩、志賀直哉の「暗夜行路」を読んでいたら、面白くて、寝るのが遅くなってしまった。しかも、読みながら、350㎖のビールを1缶、350㎖のチューハイを2缶、飲んだのがいけなかった。ぼくの適量は、たぶん、350㎖のビールorチューハイを1缶くらいのような気がする。それもたまに。

急いで準備をし、12時ちょっと前に鉄の黒扉を開けると、すでに5組(10人)のカップルさんが行列を作っており、圧巻の光景であった。その後も、順調にご来店いただき、開店から1時間ほどで満席になり、補助席を使ってみることを決意。補助席を使うのは、いつぶりだろうと思い、「旧日常日記」を調べてみたところ、記録に残っているのは、2019年の5月1日であった。

 

blog.a-ja.jp

 

そして、2020年の1月13日に、補助席を使うのはやめると書いてあった。

 

blog.a-ja.jp

 

なので、2019年の5月から2020年の1月の間に、補助席を使うことをやめることを決めたらしかった。

 

というわけで、今日は約5年ぶりの補助席使用であった。

 

補助席を使用したことによる負の影響はまったく感じなかった。むしろ、外でお待たせすることもなく、雰囲気的にも新鮮な刺激があったように感じたから、メリットのほうが断然大きかった。まさか、再び、補助席を開放する日が来るとは思っていなかった。これも、マナーよく遊んでくださる皆さま方のおかげである。本当に感謝。