日常日記

店長の日常

2月に入りました。って、もう3日だけど。

昨日、一昨日は、カーシェアで天山に行ってました。天気もよかったので、山登りにいけばよかったのですが、最近は、なんだか体を動かすことが億劫に感じてます。かといって、お店の中にずっといるのも不健康なので、天山に行くことにしたのであります。天山は何度行っても気持ちがよいですが、二日目は、初日に比べますと、気持ちよさは減じていたように感じました。道中は、坊ちゃんを聴きました。しばらく、聴いていなかったので、また最初から聴き始めたのですが、面白いです。漱石は何を聴いても、何度聴いても面白い。

お店に帰ってきてからは、「ブラッシュアップライフ」をみ、昨日、全部見終わりました。バカリズムすごいですね。普通だったら気にも留めないような、日常の何気ない会話が伏線になっており、それが最初から最後まで続いていく。細やかな人間心理もしっかり描けていて、「ここで感動させよう」というような、見え透いた、意図的かつ過剰な演出も極力排除されている。なのに、しっかり、感動させてくれる。静かに。

バカリズムの脚本といえば、以前、ぼくがまだテレビを所有していたころにみた、竹野内豊主演の「素敵な選TAXI」もすごくよかった。またみてみようかな。ほかに「架空OL日記」も面白そうなのだけど、これはHULUでしかみれないらしい。とりあえず、ネトフリでみれる「侵入者たちの晩餐」でもみてみるか。