日常日記

店長の日常

8時半に起きる。今日は、呼吸法もストレッチも特にやらずそのまま起きてしまった。起きてからはブログを書いた。完全予約制のエイジャでは、ご予約が命だから、ご予約いただけるだけでもありがたい。もちろん、可能性がゼロなのに予約されるのは困るけど。

昨日は深夜2時ごろまで、ディビッド・ボームの「ダイアローグ」を読む。エイジャのマナーとルールが生成される過程に通じるものがあって面白く、そして、参考にもなる。たくさんのお客さんたちとの対話があったからこそ、長く営業をすることができたことを実感する。

今日は営業前に図書館に行って、「ピダハン」を返却。借りたのは2回目だったのだけど、結局、今回は全く読まなかった。貸し出し延長をする予定だったんだけど、予約が入っていたから出来なかった。阿久津隆の「読者の日記」は、予約が入ってなかったからまた借りた。阿久津隆の書く文章は心に響く文章が多い。自分の中の微細な感覚を言語化する才能がすごい。

先日、寝ながら本を読むために開発されたクッションをネットでみつけ、それがとても良さげだったから、試しに買って、それが昨日届いた。早速使ってみて、正直、がっくりきた。7150円もしたのに、これなら、500円くらいのクッションでも変わらないように思った。最近は買い物に失敗することが少なかったのに、これは大失敗だった。一応、いま、そのクッションに頭を乗せながらスマホでブログを書いているんだけど、特別な快適さは感じない。というか、今の時期は、頭を乗せているとまだちょっと暑苦しさを感じる。涼しくなったら多少使えるようになるのだろうか。