日常日記

店長の日常

今日はご予約がなくなり、お休みになったから、カーシェアで山(塔ノ岳)に行ってきた。想像以上に快適だった。駐車場はお店から徒歩1分だし、新東名の秦野丹沢ICができたことで、出発から50分で登山口についてしまった。たったの50分である。1時間もせずに、繁華街から自然豊かな丹沢の登山口についてしまうだなんて、なんというか言葉にならないくらい凄すぎる。カーシェアと新東名のおかげで、山がより一層身近になった。2週間以上ぶりの山だったけど、前回より、ずいぶん楽に感じた。前回は、翌日、翌々日と結構な筋肉痛になったけど、今回は筋肉痛にはほとんどならないような感覚がある。たぶん、ヨガのおかげではないかと思う。今日、70代くらいと思われるご夫婦に、歩くペースが同じくらいだったことから(ゆっくり歩いていた)、「よく来るんですか」と話しかけたら、話好きの奥さんで、いろいろと興味深い話を聞くことができた。ヨガをやっていると言うので、「え?そうなんですか?わたしも、先月からヨガやっているんですよ。どのくらい、やられているんですか」と聞いたら、「9年」ということだった。ヨガをやる前はひどい肩こりに悩んでいたそうだけど、ヨガで肩こりが治ったというから、「始めてから何年くらいで、治ったんですか」と聞いたら、「3年くらいですかね〜。急に、無くなったんですよ」と言っていて、なんだかとても感銘を受けてしまった。体幹も鍛えられたことで、山登りの下りが安定して楽になったと言っていた。「3年って長いですね」と言ったら、「結構、あっという間ですよ」とのことだった。確かに、そうかもしれない。いや、きっとそうなんだ。3年なんて、ほんとあっという間なのだ。良い話が聞けて、うれしかった。

帰ってきてから、夜はヨガに行った。参加者はぼくと、ぼくよりも年上の男性の二人だけだった。初めてヨガのレッスンを受けたときにご一緒した方で、その後も何度かご一緒している。今回初めて、レッスンが終わってから、一緒に帰り、歩きながら、お互いにヨガの素晴らしさを語り合った。そして、その男性からも、「3年間やれば、体は柔らかくなるって、80代の知り合いの男性から聞きました」という言葉を聞き、そのシンクロにちょっと驚いた。そういえば、フルマラソンも、体にダメージを受けることなく、スタートからゴールまで走り続けるためには、3年かかるということが言われていて、実際にその通りだった。石の上にも3年とは、よく言ったものだと思う。