日常日記

店長の日常

今朝は起きた瞬間、「やっちまったか?」と思った。すぐにスマホで時間を確認。5時34分。やっぱり、やっちまっていた。すっかり、寝過ごしてしまっていた。今日は朝5時から、カーシェアの予約を入れていたのだ。塔ノ岳に6時間で行って帰ってくるタイムトライアルに挑戦しようと思っていたのだけど、この時間からはさすがに不可能だった。やはり、疲れていたのだろう、思いのほか、ぐっすり熟睡してしまったようだ。まだ疲労感があったから、トレランはやめにして、のんびり登山にすることにした。カーシェアの予約は12時間で取っていたから、のんびり登山でもまったく問題なかった。ご飯とお味噌汁の簡単な朝ごはんを食べてから、ザックを背負い外に出、セブンで水とアクエリアスと、運転中に飲むホットコーヒーを買って、6時半過ぎに出発した。快晴で登山日和だ。登山日和ということはドライブ日和でもあった。車を運転しているだけでも気持ちが良い。東名高速から山が見えてくると、心が浮き立つのを感じる。昨晩、寝る前から、山に行くのが楽しみだった。1時間ちょっとで、大倉に到着した。その頃には、疲れも感じなくなっていたから、トレランシューズで来れば良かったと、ちょっと後悔した。前回、初めて、塔ノ岳の山頂から大倉までノンストップで一気に駆け下りたのだけど、それがちょっとしたアトラクションのようで楽しかったのだ。でも今回は、トレッキングシューズだったから走ることが出来ず、残念だった。下山後は、山守茶屋で「豆腐ジェラート」を食べた。前回、友人からの勧めで初めて食べてみたのだけど、すごく美味しかったから、今回も食べた。やっぱり、美味しかった。1個食べ、もう1個食べたかったけど、我慢した。

帰って来てから、夜はヨガに行った。山登りのあとは、不思議と体が柔らかくなる感覚がある。先生にも、ダウンドッグの姿勢が段々と形になってきたと褒められた。山登りやトレランは、体のあらゆる部位にいろいろな方向から刺激を与えることが出来るという点で、ヨガに似ている気がする。