日常日記

店長の日常

今日は山(塔ノ岳)に行く予定で、準備も万端にしておいたのだけど、昨晩、早く寝すぎて、深夜0時に目が覚めたため、ブログを書くことにし、書き終わったらまたすぐ寝る予定だったのだけど、ダラダラとネットを見たり、本を読んで過ごしていたら、あっという間に、朝4時になった。4時50分に出発予定だったのだけど、なんだか面倒になって山に行くのはやめ、また寝ることにした。山登りにおいては、山に登るのが面倒というより、登山口(大倉)に行くまでが面倒だったりする。出発してから登山口にたどり着くまで2時間近くかかる。電車を2回乗り換えて、そのあとはバス。車だったらもっと便利なのだけど、維持費が大変で、8年前に売ってしまった。あとで考えたら、エネオスのカーシェアで行ってもよかったのでは?というアイデアが浮かび、そうだ、そうすればよかったと思った。電車とバスで行くのが面倒になった場合は、カーシェアで行ってみよう。お金は多少かかるけど、車を所有しているときの維持費に比べたら、断然安い。そんなしょっちゅういくわけでもないし。そうだ、今度、山に行くのが面倒に感じたときは、そうしてみよう。

日曜日は、ご予約状況通りのご来店数とまではいかなかったけど、ご一緒の皆さんで、楽しく盛り上がっているふうでよかった。しかも、2組の方から、プレミアムのIDを聞いていただけてうれしかった。でも、プレミアムを開設してから3年近くになるけど、いまだに、日常日記とプレミアムを書き分ける明確な判断基準を決められない。それまでは日常日記で書いていたことをプレミアムに書いたり、プレミアムに書いていたことを日常日記に書くこともしばしばある。お客さんの中には、「プレミアムというくらいだから、表には出せない、裏話が満載なのかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれないけど、そういうネタもないことはないけど、ほとんどないと思ってくださって結構である。ゆめゆめ、プレミアムのために、ご来店回数を重ねるようなことだけはしないように気をつけていただきたい。